プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツのボンへ行きたいのです。ベートーベンが好きでぜひとも生家を訪ねてみたいのです。
時期は今年2005年の3月、ツアーで行きたいのですが、ボンがルートに入っているツアーが見つかりません。
阪神航空のツアーでひとつ見つけましたが4月以降のツアーでした。
オプショナルツアーで行けるもの、またはその近辺(ケルン辺り?)に立ち寄った際に自由行動が取れるものでも構いません。
出発は関西からですが国内移動は特に気にしません。
どなたかご存じないですか?3月ボンに行けるツアー。

A 回答 (2件)

ボンは観光地ではないので難しいかもしれません。

ドイツ国内しか旅行しないなら、レンタカー利用のフリーをお勧めします.宿は沢山ありますしアウトバーンは無料、普通の道路もとっても快適に走れます。何よりも自分の行きたい所だけ好きなだけ旅行できますからね。ベートーベンの生家に好きなだけ滞在できますよ。ツアーだとあっという間に出発の時間が来てしまいませんか?英語が通じますしとっても安全で親切ですよ。美味しいソーセージを始めとするドイツ料理の色々楽しんでみてください。3月位なら何処でも空いていますからね、4月に入ると急に人が増えだし宿も取りにくくなります。でも5月にはいると又空いてきますがね ツアーでは美味しい食事難しいですし、何より忙しくて疲れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツアーではなかなか難しいようですね。stela1994さんのおっしゃるようにフリーも考えてみたいと思います。

ドイツ在住者です。

ツアーは知りませんが、アドヴァイスを。
ドイツ語に自信がないなどの理由でツアーをお探しなら、日本の航空会社を使えばフランクフルトまで直行便があります。
JALなどフランクフルトからデュッセルドルフまで送迎バスもでています。
デュッセルドルフに行けば日本人街があるので日本語がかなり通じます。
デュッセルドルフ→(快速電車35分)ケルン→(快速電車20分)ボンです。
日本語メインならデュッセルドルフを拠点に、交通の便を考えたらケルンを拠点に行動したら良いと思います。
3月ならまだ冬時間で施設などは早く閉まるところも多いので
事前に時間の確認をした方が良いと思います。
ボンのツーリストインフォメーションにはベートーベングッズも沢山売ってるのでぜひ行って見て下さい。
小さいけれど可愛い町ですよ。
    • 0