dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛情不足で育った大人はどんな特徴がありますか?

A 回答 (3件)

簡単に言えば、愛し方を知らない人間 に、なりますね。

    • good
    • 2

愛着障害になります。




「自分のことを認めてほしい」「もっと愛して欲しい」という思いが強くなります。
これがさらに悪化すると「愛情を独り占めしたい」「自分だけを見てほしい」
という気持ちに変わり、友達や恋人を束縛することもあります。
常に誰かに気にかけてもらわないと、
不安になってしまうのが特徴といえます。


「自分は親に愛されなかった悪い子なんだ」「私はこの世に存在する価値がないんだ」
と自己否定をしてしまう傾向があります。
愛されなかったことで自分の存在価値が見つけられずに、
常に悲観的になる人も少なくはありません。
つまり、愛情が注がれなかった理由が、すべて自分にあると考えてしまうのです。
このような場合「誰にも愛してもらえるはずがない」と考え
、人と交流することを避け、孤立してしまうこともあります。


愛情不足で育った人は、人を信用することができないという特徴があります。
ちょっとしたことで友達や恋人を疑ったり、
被害妄想をしてしまうのはその代表的な例。
そのため、恋愛関係においては相手の浮気を疑ったり、監視をしたりなど、
相手のことを信用できないせいで、神経質になることがよくあります。
恋人のスマホを覗いたり、SNSの投稿内容をすべてチェックしたり、
日常生活でも行動に現れるのが特徴といえます。


愛情表現が上手くできない。
    • good
    • 3

他人に対して愛情を注げない大人になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!