プロが教えるわが家の防犯対策術!

 季節外れの質問なんですが・・・

 お雑煮って、地域や地方によってやり方が違いますよね全国各地のお雑煮を知りたいです。

 ちなみにわたしの里では、カツオ出汁に醤油だけの汁にほうれん草、カツオ節でした

A 回答 (5件)

私の家は、関西の方ですが、白味噌の丸餅とほうれん草です


今年のお正月、私も気になって情報を調べていました。
参考にしたURLをのせておきます

お雑煮図鑑 るるぶ.com
(写真やイラストが入ってて楽しい図鑑です)
http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/co …

全国お雑煮津々浦々
(全国のお雑煮が一覧表になってて見やすかったです)
http://www.slownet.ne.jp/sns/area/life/reading/n …

日本全国お雑煮マップ 国土交通省
(国土地理院ホームページ「お正月スペシャル」です)
http://www.gsi.go.jp/WNEW/LATEST/special96-97-sz …
    • good
    • 0

私の主人の郷里のお雑煮(新潟)です。


今はずいぶん変わったとおもいますが。

ミソ味。なぜかイカがはいる。大根、サトイモ、
塩いかの水にてもどしたもの。おもち。

青いものはありませんでした。
    • good
    • 0

当家と同じものがあるのに驚きです。


「醤油だけの汁にほうれん草」
戦中・戦後に家が貧しく子供六人で母がオリジナルで作り出したものと思っていました。
ダシはカツオ節が買えなかったのか、「ハゼ」を素焼きにしてカリカリに干した物を使っていました。
その為に秋になると「ハゼ」を釣るのが小生の役目でした。

現在も伝統?を守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日ぶりに見てみたら、回答が増えていて少し嬉しいです。他の回答者さんがのせておいてくれたULRでいろいろな雑煮を見てみたのですが、餅と見た目のための青菜以外に色々な具があるのに驚きました。醤油の汁ってそれだけで、餅の味がにじみでて簡素で一番美味しいと思います

お礼日時:2001/08/14 01:08

過去に同様の質問がありましたので、ご参照下さい。



OKweb,goo会員さんの各地のお雑煮が見られます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46615
    • good
    • 0

参考URLの「1995年版オリジナルレポート」をご覧ください。



各地のお雑煮が書かれています。

参考URL:http://kids.glocom.ac.jp/MediaKids/Topic/Ozoni/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!