アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形と沖縄の方にお聞きしたいです。
芋煮=豚汁、とうもろこし=やまととーんちんって本当ですか?

こんなサイトを見つけておもしろいなーと思って見ていましたが、その中で芋煮と豚汁は言い方の違いだと。。
https://tripeditor.com/171225

本当なら個人的に衝撃です笑
芋煮は里芋必須、豚汁に里芋が入っていないなんて普通という認識でした。

そう思うと、沖縄ではとうもろこしをやまととーんちんと呼ぶと。。。
これも嘘じゃないかと疑ってしまいました。

A 回答 (1件)

私の出身は宮城県ですが、子供の頃、芋煮会というのがありました。

里芋入りの豚汁ですね。とうもろこしは年配の方はとうみぎ。
すき家の豚汁って里芋入ってませんでした?
あと、沖縄にも長年住んでいましたが、高齢者が使ううちなーぐち(しまくとぅば)という方言は、何を言っているのか断片しか聞き取れません。しかも北と南、離島ではそれぞれ違う言葉になり、本人達でも聞き取れないとか笑
なので、やまととーんちんは聞いた事が無かったですが、なにも不思議ではないですね。
「やまと」の読みは「やま(小さい「と」)ぅ」です。
ちなみに、やまとんちゅは本土の人、ないちゃーは本土の人の差別用語。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!