アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合病院等、大きな病院に受診しに行く際に掛かりつけの病院から紹介状を書いてもらって持っていけば非紹介患者初診加算料の5000円は支払わなくていいんですよね?
その場合、かなり医療費を節減出来ますか?
ちなみに総合病院へ行く理由は耳の下のリンパの部分が腫れてしまったのですが掛かりつけの病院の医師は「リンパじゃないけど心配なら〇〇総合病院に紹介状書くから精密検査してもらってきたら?」
と言われました。
顎関節症による炎症なのかリンパなのか知りたくて。

紹介状を書いてもらえば非紹介患者初診加算料の5000円は支払わなくていいんですよね?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

非紹介患者初診加算料 ではなく


選定療養費 と言います。一律 5000円ではなく
風邪等で 総合病院を受診し重病な方の診察を妨げない
ように 個人院での診察を先に受けてもらう為のシステムです。

総合病院により 0円~5000円 の範囲内(3000円が最も多い)
で 病院が取り決める事が出来ます。

なので紹介状が 5000円取られたけれども
行った先の病院は 本来 選定療養費が0円だった という事もあり得ます。
先に総合病院に電話して 初診時選定療養費の金額を聞いて
それから かかられている個人院で 紹介状の値段を聞いて 決めた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 20:58

5000円の節約に成ります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!