プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2000を使っているんですが、IMEツールバーがある日、気付いたら表示されなくなっていて、何をどうしても表示してくれません。どうしたら表示されるんでしょうか??

A 回答 (3件)

はじめまして、espaceといいます。

それはExcel使用時だけの症状なのでしょうか?
それともいつもIMEのツールバー消えている状態なのでしょうか?

後者の場合は
ご使用のOSが分からないので確実に直るかどうかは
分かりませんが対応策はあります。

スタート→設定→コントロールパネル
で、コントロールパネルのなかの「キーボード」をダブルクリックすると、キーボードのプロパティダイアログが出てきます。
「言語」タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックボックスにチェックを入れ、「適用」を押します。ただし、既にチェックが入っている場合は、チェックをはずして「適用」を押し、再度チェックを入れ、また「適用」を押します。

最後に、タスクバーの右の方にある赤いペンの形をしたアイコンを右クリックし、「ツールバーを表示」を押すと出てくる場合があります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
それで教えていただいた方法でやってみたんですが、できないです。
ツールバーはExcel使用時だけでなく常に消えています。
Windows98を使っています。
もうどうしようもないですか??

• 0
この回答へのお礼

お世話おかけしましたが、おかげさまで直りました。ありがとうございました!

別の方法を・・・

次の作業でレジストリを変更することで表示できることもあります。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_CURRENT_USER \Control Panel \Input Method を展開します。
右領域の Show Status をダブルクリックし、データに 1 を設定して「OK」をクリックします。

この回答への補足

それで教えていただいた方法を試してみたんですが、だめでした。
もう方法はないんでしょうか?
あれば教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼

何か私にはわけがわからないうちに、友達がさわったら直っちゃいました。友達もなにしたのかわかんない。って言ってます。でもお世話かけました。ありがとうございました。

あぁ、よくあるトラブルですね。

過去ログにもある筈なんですが取敢えず…。

スタート→設定→コントロールパネル→キーボードを選択して言語のタブを選択。

「タスクバー上に状態を表示」というチェック項目があると思うので(現在はチェックが入ってるとは思いますが)、それを外して適用。
さらにチェックを入れて適用を押します(OKでもいいですよ)。

その後でタスクバーの鉛筆マークをクリックしてツールバーの表示を選んだらまた表示される様になります。

これはIMEの有名なトラブルの様です。

僕もしょっちゅうツールバーが無くなって復旧させてます。

それでは。

この回答への補足

それでこの方法を試してみたんですが、できないんです。
もう方法はないんでしょうか?
もしあれば教えていただけませんか?

• 0
この回答へのお礼

大変お世話かけましたが、直りました。ありがとうございました!