公式アカウントからの投稿が始まります

私断酒中です。飲んでも体調が悪くなり気分が良いのは10分程度です。呑んでも呑まれるなってよく言われますが、アルコール好きな方、依存症を治そうと思って努力したけど結局飲んでしまう事ってありませんか?もし断酒しろと家族から言われて断酒する自身はありますか?

A 回答 (5件)

酒は避けるものである。


だから
「酒避けて飲まずに済ます事故もなし」→これ交通安全標語とすべし。

ビールはにがし、だからトラウマとして

トラウマは虎馬と書き、むを補い、虎馬(コバ)むと翻字して「拒む」に通ず。

ということで、「酒をトラウマならぬ虎馬として虎馬(コバ=拒)むべし」

以上、これ分かりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。座布団1枚ですね。

お礼日時:2020/05/24 20:09

60代男。


35年間毎晩、晩酌。
雨が降っても、雪が降っても、台風が来ても、ひたすら飲みます。
入院(痔で1週間)中もウィスキー持ち込んで夜中にこっそり飲んだ。
毎日、焼酎(25度)を500cc~800cc、休肝日は35年間ゼロ。


健康には気を付けてます、
肝機能検査(血液検査)は年に2回。

健康的な飲み方。
最初は弱い酒から(ビール)、次に焼酎の水割りか日本酒。
いきなり強い酒を飲むのは、胃や肝臓にお悪い?

必ずつまみを食べながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。呑み助道を貫いています。(笑い)
断酒なんて絶対ないですね。

お礼日時:2020/05/24 20:08

外出自粛が続き、時間的・体力的余裕ができて、その分毎日の酒の量が増えて、体重が、、、、。



どこも悪くない、というか肝臓など沈黙の臓器は何も言わないから、断酒は難しいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度飲んだら絶対やめらませんよ。相当断酒するには
努力が必要です。

お礼日時:2020/05/24 20:10

お酒は(ビール?焼酒?酒)アレルギーが無いなら、焼酒だな、氷&焼酒でいいんでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら。程々にしてくださいね。体には悪いし今日も呑んでますね。

お礼日時:2020/05/24 20:11

お酒は好きだったけどアレルギーを発症して断酒しました


あれからはほとんど飲んでません
てか怖くて飲めません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かきっかけが必要ですよね。
私もお酒を飲むとかえって体調が悪くなるのですし
一瞬の快楽でしょ。飲んでるとどんどん肝機能が低下し、
強いアルコール度数のお酒を飲まないと酔わなくなるのです。
素晴らしい。殆どの人が呑み助ですが私と一緒に頑張りましょう。
アレルギーですかそれは知らない。γGTPがだいたい上がるんですがね。
痛風にもなるし。

お礼日時:2020/05/24 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!