アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士や裁判官などの法曹の社会的地位の高さは世界共通ですか?

A 回答 (8件)

高いのは学歴と報酬だけで、倫理観と言う観点では最下層に近い下劣な屑階層だと思いますよ。

    • good
    • 0

はい、世界共通です。

理由は「権威を高くしないと社会が運営できなくなるから」です。

まず権力・権威と経済的な利益は必ずしも同じではない、ということに注意が必要です。
社会を動かし安定させるためには権力も権威も経済的な利益も必要ですが、これを全部一度に持っている職業はほとんど無い、と言っていいでしょう。

たとえばアメリカ大統領は多分世界でもっとも「権力」がある人物ですが、大統領の給料はそれほど高いモノではありません。
ローマ法王の「権威」はとても強く、法王が「(実際には言わないけど)アメリカ大統領はすぐにやめるべき」といえば全世界の信者がそのように感じるでしょうが、とはいえそれだけでアメリカ大統領を辞職させるほどの「権力」はありません。

法曹界の場合、経済的な利益はそれほど大きくありません。裁判官と検察官の給料は高いとはいえ、ビジネスで億単位の稼ぎを出す人に比べれば大したものではありません。弁護士はバリバリ稼いでいる人もいますが、街弁とよばれる庶民派の弁護士はそれほど稼いでいるわけでもありません。

同時に法曹界には具体的な権力もありません。権力というのは「自分の意思で社会を変えていく力」です。たとえば「戦争するぞ、徴兵制復活だ!」と国を動かすことができるのが権力であって、法曹界にはそういう「自分達の意志で社会を変える」機能はほとんどないわけです。

しかし法曹界には「権威」があります。これは特に裁判官にあり、次いで検察官にも多少あります。
裁判官は憲法を審査する権限があり、これは「社会の方向性が正しいか間違っているかを判断できる能力」です。
そして何より重要なのは「裁判官の判断に多くの人が従う」ということです。

この機能は検察官も持っています。たとえば東京地検がある政治家を逮捕すれば「あの政治家は悪い奴に違いない」とみんな思うわけです。こういう「○○がそういったから、それは正しいのだろう」とみんなが思うのが「権威」です。
 だからローマ法王という権威が「アメリカ大統領は辞めろ」といえば(言わないけど)、世界中の信者が「アメリカ大統領は悪い奴だ」と思うわけです。

権威を持っている人は当然に「社会的地位が高い」といえます。そして裁判官などに権威がないと裁判結果自体従わない人が出てくるので、法治国家である以上は「法曹界の人々は権威がある」としないと社会自体が崩れてしまうといえます。
    • good
    • 4

はい、世界共通です。

理由は「権威を高くしないと社会が運営できなくなるから」です。

まず権力・権威と経済的な利益は必ずしも同じではない、ということに注意が必要です。
社会を動かし安定させるためには権力も権威も経済的な利益も必要ですが、これを全部一度に持っている職業はほとんど無い、と言っていいでしょう。

たとえばアメリカ大統領は多分世界でもっとも「権力」がある人物ですが、大統領の給料はそれほど高いモノではありません。
ローマ法王の「権威」はとても強く、法王が「(実際には言わないけど)アメリカ大統領はすぐにやめるべき」といえば全世界の信者がそのように感じるでしょうが、とはいえそれだけでアメリカ大統領を辞職させるほどの「権力」はありません。

法曹界の場合、経済的な利益はそれほど大きくありません。裁判官と検察官の給料は高いとはいえ、ビジネスで億単位の稼ぎを出す人に比べれば大したものではありません。弁護士はバリバリ稼いでいる人もいますが、街弁とよばれる庶民派の弁護士はそれほど稼いでいるわけでもありません。

同時に法曹界には具体的な権力もありません。権力というのは「自分の意思で社会を変えていく力」です。たとえば「戦争するぞ、徴兵制復活だ!」と国を動かすことができるのが権力であって、法曹界にはそういう「自分達の意志で社会を変える」機能はほとんどないわけです。

しかし法曹界には「権威」があります。これは特に裁判官にあり、次いで検察官にも多少あります。
裁判官は憲法を審査する権限があり、これは「社会の方向性が正しいか間違っているかを判断できる能力」です。
そして何より重要なのは「裁判官の判断に多くの人が従う」ということです。

この機能は検察官も持っています。たとえば東京地検がある政治家を逮捕すれば「あの政治家は悪い奴に違いない」とみんな思うわけです。こういう「○○がそういったから、それは正しいのだろう」とみんなが思うのが「権威」です。
 だからローマ法王という権威が「アメリカ大統領は辞めろ」といえば(言わないけど)、世界中の信者が「アメリカ大統領は悪い奴だ」と思うわけです。

権威を持っている人は当然に「社会的地位が高い」といえます。そして裁判官などに権威がないと裁判結果自体従わない人が出てくるので、法治国家である以上は「法曹界の人々は権威がある」としないと社会自体が崩れてしまうといえます。
    • good
    • 0

お前ら本当に法曹を理解してんのかカスwww


って回答しか無いんですが…

結論として、法曹の中でも、裁判官は別格です
限られた証拠と、弁護士、検察の主張を元に被告人の有罪・無罪を決めなければならないんですから
また、案件によっては日本社会が当然だと思っていたことを覆すことになったり、業界の重鎮クラスを裁いたり
弁護士も、時には法律の解釈や見方を変えて検察と戦って依頼人を守ったり、
時には日常の法的係争を解決する、文字通り「町の法律家」という立場です
ですので、エリートであることには間違いないです
こんなSNSで法律家を小馬鹿にしてるだけの底辺の雑魚と比べると独占的に行うことが出来る手続きが山のようにありますからね
でもまぁ、人生、法曹関係者に関わらずに生きていける方が気楽です

世の中には、業務独占資格と呼ばれる資格が存在し、当然に司法試験合格者(正確には司法修習を終えて各種機関に登録した人)はその最たる例です
国際弁護士なんて、本当にバンバン稼いでいますよ
いつ聞いたか、日本だけで活躍してる弁護士より、英語が出来るだけで年収が一桁違うとか
要は、そういう世界です
    • good
    • 0

「社会的地位の高さ」とは何か?という定義が必要だが・・・・・



とりあえず民主国家で三権分立を確立し続けるためには、相応の自律性や権威は必要だろうね

法の支配よりも党の方針が優先されたり
弁護士が恣意的に身柄拘束されるような状況はあり得ない
    • good
    • 0

判例にしか興味のない裁判官と、自分のカネにしか興味のない弁護士の


社会的地位が高い?

勘違いの様な気がしますね
    • good
    • 0

民主主義国家においては三権分立の法則にしたがい世界共通だと思います

    • good
    • 0

いえ日本だけです。

権威に怯える日本国民性の賜物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!