プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の新聞レポートについて質問です。
課題が、福祉関連の新聞記事を取り上げ、概要と自身の考え、感想を聞け といったものです。
大学一年生でレポートを書いた経験がなく、どう書き始めたら良いか悩んでいます。
しらべたところ、普通のレポートでは、序論、本論、結論にわけるようですが、上記のような課題の場合、読書感想文のようなイメージで書いた方が良いのでしょうか?そこまで形式ばる必要はないのでしょうか?
また、考えを述べるにあたって、このような課題に対しても参考文献を読み引用などするべきなのでしょうか?
無知でお恥ずかしいですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>普通のレポートでは、序論、本論、結論にわけるようですが、


 はい、その通りです。それがレポートの基本です。
>上記のような課題の場合、読書感想文のようなイメージで書いた方が良いのでしょうか
 確かにイメージとしては感想を聞け(書けの間違え?)となっているのでそういう感じになる
 でしょう。しかし最初に書いたルールに則っていないとだめです。読書感想文だと何か中身が
 軽い感じがします。
 序論は概要を書けばいいでしょう。その新聞記事の内容を簡略化して書きますが、記事の丸写し
 はだめです。本論は自分の考えを書いて結論は自分はこう思いますと書けばいいでしょう。
 ご質問のケースでは本論=結論でもいいかなあとも思います。
>>このような課題に対しても参考文献を読み引用などするべきなのでしょうか?
  内容を深堀するのであれば必要かもしれませんが、大学一年でそれもまだこの時期となれば
  そこまで必要はないかと思います。そのようなケースは卒業論文になります。
  実際、参考文献を探して読むところまでの時間はあるのでしょうか??

ご質問には字数は書かれていませんが、特に制限はないのでしょうか?それによってもまたちょっと
書き方は変わってくると思いますので。
まあ、その課題だと400字詰め原稿用紙3枚くらいでしょうか。参考文献を引用するとなると
もっと増えますけれどね。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。条件がら500字以上になっていますので、引用など用いると過度に長くなりすぎてしまいよくないでしょうか…?

お礼日時:2020/05/28 15:11

#1です。

お礼ありがとうございます。
>引用など用いると過度に長くなりすぎてしまいよくないでしょうか…?
だいたい3~4行くらい以内で収まるようにすればいいでしょう。無論引用元もきちんと書くことです。
ただ500字以上であれば、特に必要ないようにも思います。
引用を含めるのであれば、1000~1200字くらいがベターかなと思います。
    • good
    • 0

>普通のレポートでは、序論、本論、結論にわけるようですが



ふつうに「問題提起」して、議論を進めて、結論を導けば、そうなるでしょ?

>読書感想文のようなイメージで書いた方が良いのでしょうか?

読書感想文だって、しっかりした子はしっかりした構成で書くよ。
ましてや「大学」のレポートですからね。あなたのレベルの「小学生の読書感想文のような」文章じゃあ、読むほうが嫌になるでしょうね。

まあ、初めから内容が「上手な」「立派な」レポートなんて期待していないでしょうから、せめて「書き方、書きっぷり」だけでも「学術的」なものを狙いましょう。「訓練、練習」と割り切って「論文のような」レポートを目指してみてください。
失敗や恥を積み重ねて試行錯誤していれば、だんだんうまくなります。卒論までにはそれなりのレベルにならないといけませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています