プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下位の国立大と、中堅の私立大では、どちらに行くべきでしょうか?(文系です)

A 回答 (6件)

地方住であれば、自宅通学、地元の国大でしょう。

    • good
    • 1

進路的に見たらどうなんだろ?


岡山大とかだとなかなか就職は強いですね。殆どの私立に勝つと思います。ここだと偏差値が下位国立とは言えませんが。

琉球大とか、岩手大なら同じ国立でも就職も良くないかなと思う。というか地元帰るのがおっくうになります。

田舎の子なら「どうせどの大学も家から通えないなら国立のほうがいい」みたいな子はけっこういるかも。

僕周りの感覚だと、
京大阪大神戸があって、フダイイチダイはありだけど、それ以下(教育大や県立大)はかなり落ちるってイメージです。だからフダイイチダイ駄目なら私立かなて、感じですかね。

関東なら無いですね。
普通に都内進学校なら、筑波や千葉や埼玉の推薦はダダ余ってて、余裕で明治、青学や立教行きますね。とにかく彼らは23区を出た時点で人生負けだと思ってるフシがあります。
    • good
    • 1

他の人の言うとおり。



例えば関西あるあるなら、大阪在住、
当初は第一志望が神戸で、関関同立滑り止めだったけど、神戸なんか話にもならなくて関関同立も全落ちで近大合格、センター結果見てとりあえず出願した高知大(もしくは和歌山大、滋賀県立大とか)合格とか。
近大受かるならこのレベルの国公立は100%受かる。殆どの人はこのレベルの国公立に行く意味がないので、蹴る。
逆に高知県民が高知大を蹴って、近大行く意味とか無いので「わては大阪行って吉本芸人なるんや」みたいな明確な目的ある人以外は高知に残ると思う。
面倒なのは、徳島住んでて、徳島大は足りなかったけど、高知大は受かって、近大も受かったみたいな人。
どちらにせよ下宿だし、田舎で国立行くか、都会で私立行くか、みたいな。このへんは好みで割れる。

それで家からめちゃ遠い、あるいは下宿必要とかになる。そんで下宿すると、余裕で年間経費は自宅から私立と比べると高くなる。
「あえて大学4年は下宿したいし高知行くわ」な人もいる。

広島が旧師範、信州が準旧邸というのを知ってて、偏差値は神戸より下がるがそちら受けて受かったからそちらに行く、みたいな人もいる。


あとは個人のやりたいこと次第です。例えば、マスコミとか芸能とか好きな人はとにかく東京に行く。(必然的にMARCHなど、私立になる)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A9% …

例えばテレ東の大橋アナは、アナウンサーなりたかったので、神戸女学院(マジで灘くらいの偏差値です)から上智一択だったみたいです。周りは京大志望や、医者志望が多かったはず。
そのへんは流されるか貫くかは、本人次第でしょう。
TBSの元アナの宇垣美里は神戸の長田高校から同志社ですが、第一志望はどうやら早稲田だったみたいです。
こう言う華やかな感じの人は私立一択、東京6大学や、最悪でも関西有名大狙いますね。駄目ならお嬢系私立とか。田舎国立なんて、絶対行かないと思う。

逆に地元から出たくないなら、国立一択になりますね。地方は私立と国立の落差が激しい(下手したら偏差値で20以上も違います)のと、予備校自体がなく、勉強する場所がないから、
「とにかく国立」「とにかく現役」思考は強くなります。
同様に仕事がないので「とにかく教員、公務員」目指す進路も多いです。

僕らのときは関西都市部から、地元帝大とか届かなくて地方の国立にいく人は多くいました。
今は国立思考、浪人ありきなのは薄れて
「とにかく家から通えて、現役で受かって、自分が行きたいところ」行く傾向を感じます。

めちゃくちゃ個人的な意見ですが、田舎は嫌ですね。つまらなそうだから。
宮廷を除く国立や、県立大は何故か田舎にあることが多いので、嫌だなと思います。何となく都市部の高校生はそういう考えの人は多いかもです。
    • good
    • 2

MARCH以下の日東駒専クラスだったら国立大です。

    • good
    • 2

具体的にどこですか?


特に私立の中堅と言われても、早慶からFランまでひっくるめて真ん中あたりを中堅というのであれば、相当低いレベルです。それであれば、国立の方がマシです。
その一方で、もっと上を中堅と思っている人もいるでしょうし、高い金を払ってまで行く価値があるかという視点も含めれば、判断は人それぞれです。

いずれにせよ、「べき」などというようなものではありません。
    • good
    • 0

具体的にどこですか?


特に私立の中堅と言われても、早慶からFランまでひっくるめて真ん中あたりを中堅というのであれば、相当低いレベルです。それであれば、国立の方がマシです。
その一方で、もっと上を中堅と思っている人もいるでしょうし、高い金を払ってまで行く価値があるかという視点も含めれば、判断は人それぞれです。

いずれにせよ、「べき」などというようなものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A