プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの人に質問です。

一人暮らししてて寂しくならない人っているんですか?あと、初めは寂しくなくても一人暮らししていくうちに寂しくなる時ってありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

独り暮らし10年過ぎました。

寂しいと思う事もありますが基本的には気楽で何もかもが自由で慣れたら快適ですよ。

真冬は帰宅して暗く寒い部屋が辛いですがね。

例え妻や恋人でも誰かいると多少でも気を使いますが1人だと屁もこき放題ですしね(笑)

病気や怪我をしたら不便なのでそこは気をつけなくては駄目です。
好きな時に好きな物を食べて寝たいだけ寝てテレビも好きな番組見放題です。

一度はしてみるもんですが将来は孤独死かもしれません(涙)

結局どっちやねん!
    • 0

のびのびしています。

一人暮らしは、進学で実家から遠く離れることとなったのが初めてでしたが、当たり前にいた同居人(家族)が急に側からいなくなったことの寂しさとか、ホームシックは、はじめの数ヶ月だけでした。

人が寂しくなるのは「一人暮らしだから」ではないと思います。
信頼出来る友人や恋人、あるいは遠く離れていても家族がいれば、一人で家にいても寂しいはずありません。
逆に、たくさんの人といつも一緒にいても、寂しさや孤独感を感じている人はたくさんいるでしょう。
    • 0

ひとり暮らしは普段は気楽でクリスマスなどイベント時や何かの拍子に寂しいと意識してしまうが、一緒に暮らしたら暮らしたで一人の時間も欲

しくなって、いざ別れたら最初清々して開放感にあふれることもあるけれど、前よりも寂しい…と思う人もいる
    • 0