アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステレオ放送について
l-rをdsb変調した搬送波の周波数を1/2した信号も送信するのはなぜですか?

A 回答 (1件)

FM放送でのステレオ放送でしょうか?

DSB信号を復調して L-R 成分を取り出すためには38KHzのキャリアが必要です。このキャリアは送信側と周波数も位相も正確に一致している必要があります。そのために半分の19KHzを送っています。
L+R信号(モノーラル受信機で聞いている音)とDSB信号から復調したL-R信号を合成してLとRを作ります。このやり方をマトリックス方式と言います。無線の教科書には載っているでしょうが現在ではほとんど使われていないと思います。

放送信号は別の見方をすると、LとRが毎秒38000回の速度で交互に送られてくるとも解釈できます。正しくL、Rに分けるためのタイミング信号として19KHzを2倍にしたものを使います。
回路が簡単なので現在のFM受信機のステレオ復調回路はほぼすべてがこの方式になっています。スイッチング方式と言っています。
    • 0