プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に旅行を計画してます。上野駅から群馬県水上駅まで指定席って予約できますか?沖縄に住んでいるため、電車のことがいまいち分かりません。よろしくお願いします。あと上野駅から東京タワーまでは、どうやって行けばいいですか?

A 回答 (5件)

きっぷについてのみお答えします。



お近くにJRのきっぷを扱っている旅行会社はございますか?あるようでしたら、そちらで指定券を購入できます。発売開始は乗車日の前の月の同じ日の午前10時からとなります。例えば2月15日乗車でしたら、1月15日の午前10時以降いつでも購入できます。

または、クレジットカードをお持ちで、インターネット上でのクレジット決済がOKでしたら、JR東日本の「えきねっと」で購入できます。
「えきねっと」
http://www.tabi.eki-net.com/
・まず会員登録(無料)をしてください。このときにクレジットカード番号の登録も必要となります。
・登録が済んだら予約画面から予約します。
・予約が成立したらきっぷを引き取ります。
さて、きっぷの引き取りは「JR東日本のみどりの窓口」に行かなくてはなりません。当然沖縄県にはありませんが、列車が発車するまででしたらいつでも引き取れますので、東京に着いてからJRの駅にあるみどりの窓口などで乗車当日の発車前までに引き取ってください。旅行当日、上野駅に着いてからみどりの窓口で引き取るといった方法も便利でしょう。
なお、予約が成立するとその時点でクレジットカードで指定券を購入したことになります。引き取らなくても代金はまるまる引き落とされますので注意してください。予約した指定席を利用しなくなった場合は、払戻や列車変更などの手続きをお忘れなく。
なお、「えきねっと」で予約した切符はJR東日本の駅でしか引き取れませんので、関西に旅行される場合のきっぷをえきネットで予約しても、関西のJRの駅はJR西日本になりますので予約した切符が引き取れませんから注意してください。←もし、今後利用しようと思ったときの注意点です。

JRの駅については
http://jreast.eki-net.com/station/index.html
で駅名を検索するといろいろな情報を見ることができます。上野駅は構内図もあります(水上駅の構内図はありません)。参考にしてください。

旅行会社もインターネットの利用もダメな場合は、どうしようもありません。旅行途上に利用可能な旅行会社やJRのみどりの窓口などで手配してください。もし、航空券などの手配をされているようであれば、そちらに相談してみるのも手かもしれません。

このほか、主な交通機関は以下を参考にするといいかもしれません。
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/
JR東日本 えきねっと
http://jreast.eki-net.com/
東京メトロ(地下鉄:昔は営団地下鉄といっていました)
http://www.tokyometro.jp/index.htm
東京都交通局(都営地下鉄や都営バス)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/
関越交通(水上のバス)
http://www.kan-etsu.net/
その他の鉄道各社へのリンク集
http://www.rtri.or.jp/other/railfan/rail_compani …
東京のバス案内
http://www.tokyobus.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに、こまかく丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/17 14:08

質問の回答ですが、


上野→水上は特急をご利用でしょうか?
特急でしたら「特急水上」をご利用下さい。
一様指定席券はJR東日本が運営している、
「えきねっと」をご利用ください。
参考として特急水上の詳細を下記に記載しておきます。

水上 1号 上野07:20発 水上09:42着
水上 3号 上野10:00発 水上12:20着
水上91号 上野11:00発 水上13;17着
水上 5号 上野12:00発 水上14:20着

※水上91号は2月5日のみ運転です。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/
    • good
    • 1

JR東日本のサイトで予約も可能ですが


初心者にも簡単なのは、近くの旅行会社(JTBや日本旅行とか)で予約することです。
すぐに指定券も買えます。
    • good
    • 0

上野から水上までは特急水上があります。

JR東日本のホームページで予約してください。
上野駅から東京タワーは主に2通りです。
地下鉄日比谷線で神谷町駅へ行き,1番出口を地上に出たら左手に進み,坂を登った飯倉交差点を左に曲がった右手が東京タワーです。乗換がないので慣れてなければこれがベストでしょう。料金は190円です。
上野からJR山手線または京浜東北線で浜松町に出て,地下鉄大江戸線に乗換え,赤羽橋駅に出るのが2つ目です。出口は改札を出て左手に進み,赤羽橋口を地上に出ると正面に赤羽橋交差点(五差路)があり
,目の前に見えてます。正面の新日本石油の左手でも右手の道でタワーに向えるのでいいと思います。沖縄の方かっらすると乗換が面倒かもしれません。料金はJR160円+地下鉄170円で330円です。
あと観光であれば,東京タワーを赤羽橋に戻り,高速道路をくぐった先の交差点(赤羽橋南)を右手に行き,ちいバスに乗ると六本木ヒルズにも行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2005/01/15 13:07

JR東日本のホームページで予約できますよ。


予約ページ:http://www.tabi.eki-net.com/
上野駅から東京タワーへの行き方は結構ありますよ。下記のページを参考にしてください。(下記のページの上のメニューからアクセスというところをクリック)
http://www.tokyotower.co.jp/2004/
ちなみに、上野駅から東京駅へ行くには、京浜東北線の南行き、山手線の外回りを使います。浜松町駅も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京タワーのホームページで周辺道路も分かりました。私は行ったことがあるのですが友人に頼まれたので、分かりやすくて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!