プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻生さんが、日本での死者数が欧米より少ないことについて、日本は自粛要請レベルだったにもかかわらず、コロナ死亡者が少ないのは民度の違いだ・・・と言って物議を醸しています。

民度の違い・・・
さて皆さんは、教えてgooの中で、自分は民度の高い方だ・・と思いますか?
ちなみにウィキによれば、民度は「平均的な知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度」を言うんだそうです。

A 回答 (8件)

トンビさん、こんばんは。



自分で自分の事を民度が高いだなんて、とても言えません(笑)

でも利用規約をきちんと守って、仲の良い気の合う人達と楽しくやる分には他人からどうこう言われる筋合いもないと思います。

僕はこれからも僕なりのやり方でgooを楽しもうと思っています。

だから民度の事はあまり気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あえて民度と言いましたが堅苦しいことはなく、仰るようにごく普通に節度を守って楽しめば、それでいいんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 08:35

「民度」ってのは特定の民族や一定範囲の国・地域内の住民、あるいは組織や集団に属する人の集団について「平均的な知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度」を表す言葉なんであって、特定の一個人について「民度」という言い方はしないと思うんで、質問自体が何をおっしゃってるのか頓珍漢でありまともな質問あるいは日本語として成立してない気がします。


が、あえておっしゃりたいだろうことを慮って回答申し上げると、自分も含めてどいつもこいつも大差は無いとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正論で言えばそうかも知れませんが、それを理解した上で「あえて」集団ではなく、ここに投稿する個人の感覚として聞きました。
それを「あえて」個人に当てはめたらどうか?という投げかけです。
したがって、後半の解釈で了解しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/08 11:54

罵ったり荒らしたら消される、最悪退会処分だからノーマルだと思います。


人によってはOKWAVEでも、お礼コメント無いのですら、民度低いとみなす人いるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて民度と言いましたが堅苦しいことはなく、仰るようにごく普通に節度を守って楽しめば、それでいいんですね。
退会させられるたびに取り直したり、いくつもアカウントを取って荒らしてくるのは問題外ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 08:37

「民度」という言葉がキライです。

「民度」で文化は測れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あえて民度と言いましたが堅苦しいことはなく、仰るようにごく普通に節度を守って楽しめば、それでいいんですね。
逆にここの文化って何だろうと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 08:38

自己評価って話ですか!



( ̄~ ̄;)悩む~

この頃、流行りの民度!
特に海外と比べて
日本人の当たり前が、海外で評価されてるのは
認識してるけど

麻生さんみたいに
自己評価のように話すと
喧々諤々になりますもんね

あえて、喧々諤々を狙ったのかも
知れないかですけどね

解りにくい質問で定評のある
わしやけどにしたら

他人の評価なら
民度が低いかも知れないけど

自己評価だと

意識したことないから
当たり前の事を
当たり前のように質問してるだけで

わざと、民度を低くしてる意識もなければ!
逆に高くしてるつもりも無いですから


自己評価の民度は
特に意識したことないですよ

てな回答になりそうですね


回答になってるのか?
質問潰しととらえられるかは?

トンビさんの判断に、お任せしますよ


(  ̄▽ ̄)にっこり
基本的には
困ってそうなら
そっと言葉をかける
解決にはならなくても
悩みの共有が出来たら、質問サイトとしての
助け合いの精神と!
現代の素朴な疑問の記録には
貢献できてるとはとは
思ってはいますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、私も民度は意識しませんが時として昨今の雰囲気を見るにつけ、ここは「人としての有様」を映し出すリトマス試験紙じゃないのか・・と思います。
その紙に「民度」とあったら、皆は何色に染まるのか?
その色を測るスケールは何か?
・・・みたいなことを書くとまた批判する輩が出るあたり、どっちの民度が低いのか?あっちの民度が高いのか?分からなくなってきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 17:47

客観的、常識的に見ても、


「民度が低過ぎる」のに「民度が高いと大きな勘違い」をしてる
「色んな集団やグループ」の「頭の思考がおめでたいユーザー達」が
「多過ぎる」と思います。

民度は高いとは全然思ってませんが、
民度の違いは「大き過ぎる」と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お互いに批判し合う時、お互いがそれぞれで民度が高いと認識している風に見えますから、そこには妥協点は見出せそうにありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 17:49

私は、高いとは思っていません。

 真剣に悩んで質問をされている方に比べれば、
思いついたから、聞いてみよう、ぐらいの軽い気持ちで質問していますから。 語彙力もまだまだですし。
ただ、削除ありきの低俗な質問はしませんし、なるべく意味のある質問、丁寧な言葉遣いは最低限、心がけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは真摯、丁寧、誠実・・・これに尽きますね。
これが欠けると、お互いにギスギスしてきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 17:51

意識したことはありませんが「性関連」の質問をカテゴリーをきちんと選択しないで投稿している奴らに比べればマシだとは思ってます。



コロナの件は民度の違いというよりは、習慣の違いだと思います。
欧米では抱擁、ボディタッチなどがごく自然な行為である反面、日本では握手ですら同性同士でも滅多にしませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「性関連」の質問
そういうカテがあることを知らない可能性もありますが、最近はカテに関係なくしていますね。
専門カテの方が、それなりの回答が得らるのに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!