アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン操作について


Windowsのライセンス認証を行なって下さいとパソコンに文言が出ています。
自分なりにネットで調べると、パソコン本体や裏にプロダクトキーがシールで貼りつけているとのことなので探してみるも見当たりません。
※箱や書類にも記載が無し。

こういった場合どうしたらいいのでしょうか?
ネットでプロダクトキーだけ購入はできますか?
※パソコンは疎いので詳しく教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

Win7からのWin10アップデートは認証すれば再度もとのWin7から自動認証できます。

ただし、Win7のHomeからならWin10のHomeに、Win7のProならWin10のProになります。ですからHomeからProへはいどうはできません。この場合はWin7のProの認証キーが必要になります。必要であればWin7のProのキーが必要でしょう。
    • good
    • 0

プレインストールOSのプロダクトキーは、ずいぶん前からデジタルライセンス(デジタル登録)になっている。


実際、ワタシの手元にあるWindow8世代以降のパソコンには、プロダクトキーシールの類いは付いていない。

>パソコン本体や裏にプロダクトキーがシールで貼りつけているとのこと
Windows7以前の古い情報を見付けたのかな?
>探してみるも見当たりません。
>箱や書類にも記載が無し。
Windows10やWindows8のパソコンだったら当然のこと。

デジタルライセンスのプロダクトキーを確認する方法は、OSのバージョンや入手方法によって違うので「Windowsのプロダクトキーを探す」で検索してみよう。

>ネットでプロダクトキーだけ購入はできますか?
実際、あちこちのネットショップで売っているし、「ネットで安く売っているから」と紹介している無責任かつ脳天気な個人のホームページもあるけれど・・・それらの中には(つーか、格安品はほぼ間違いなく)、プレインストール(OEM)版の転用やボリュームライセンスの切り売りなどの非正規品。
一時的に認証が受けられても、使っているうちに「正規ライセンスで認証を・・・」のアナウンスが表示されるコトになるし、(個人相手には考えにくいが)Microsoftから訴えられる可能性もある。
ネットで購入するときは慎重なお店選びから(「ワタシは嘘つきです」と名乗る詐欺師はいない)。
    • good
    • 1

メーカー製のPCで、新品を購入しているなら、必ず記載はありますよ。



https://net-shitsuji.jp/pc/repair/contents/produ …

プロダクトキーを表示させる方法もある。
    • good
    • 0

Microsoft社のwebサイトからライセンスの購入は出来ます(

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/get-wind … )が、正直言って普通にパッケージ版のWindows10を購入するのと大差ありません。

先ずは、どの様なパソコンでWindows10を使っているのかを詳しく教えて下さい。
NECとかDELLとかのメーカー製パソコンであるならば、必ずプロダクトキーについての記述があるはずです。
メーカーのサポートに確認してみるのも良いでしょう。

ただし、Amazonでマーケットプレイス出品されている得体のしれない激安パソコンとかメルカリとかヤフオクとかで落札した中古品等の場合は、Windows10のインストールが正規の手順で取得されていない等の為にライセンスが無効になっている可能性はありますね。
その様な場合は、正規のWindows10を購入してプロダクトキーの入力を行いライセンス認証をやり直すとかしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!