アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行で、アクシデントで予定便に乗れなくなった場合はどうなるのでしょうか?

例えば、現地入りした直後に、「○○危篤」の緊急連絡が日本から入って、すぐさま帰国希望とします。(=繰上げ便希望)
又は、(予定通りに観光してて)いざ帰国となった時に、軽い病気でとても飛行機に乗れる状態では無かった(翌日には回復)とします。(=繰下げ便希望)

団体ツアー扱いの場合は、現地係員に相談するのでしょうが、実際フライトはどうしてくれるのでしょうか?
個人手配(チケット・ホテル)で行く場合が多いのですが、その場合はエアラインに相談するのですよね?
(フライト変更不可の正規割引チケット(JAL悟空)を使う事が多いです。)

どちらの場合も、正規料金の片道運賃となるととても高額ですよヨネ?

また、現地で1日軟禁されていて帰国便には搭乗できなかった・・とか言う理由(不可抗力)ならば、対応が違いますか?

何事もアクシデントが無い事を祈ってますが、いざと言う場合の心得として教えて下さい。

A 回答 (7件)

正規割引航空券の場合は、全て航空会社とお客様の契約となりますので航空会社に連絡して相談するのが基本となります。

また、航空会社によっては、旅行会社で購入した正規割引航空券の場合「購入した旅行会社を通して相談して下さい」と言われる場合もありますので、その際は購入した旅行会社に連絡しての対応となります。

(1)「○○危篤」(2)「病気」の場合
最終的には航空会社の判断となりますので、その後の対応は航空会社の指示に従って下さい。
今までの経験ですと、ある程度 手続き及び対応方法が決まっている航空会社が多いですが、ここでは記載しませんので、万一トラブルが発生した場合は最初に航空会社へ連絡及び相談をして下さい。
ですが、(1)・(2)の場合 現地にて復路予約便の出発時刻を過ぎて発生する事例とは思えないので(電話で連絡も出来ない程の病気でしたら、逆に保険会社へ連絡とっての対応になる)、復路予約便の出発時刻前の連絡が基本だと思います。出発時刻過ぎの場合は、相談しても難しいと思われますので、ご注意下さい。

(3)軟禁等の場合
こちらの場合の経験は今まで無いので、何とも言えませんが、最終的には大使館等に相談後に航空会社へ相談する様になると思われますが、何とも判断出来ませんのでご了承を.....
.....m(_ _)m

(1)~(3)とも、基本的には規則が厳しい分料金が安くなっている航空券(その様な航空券を購入したと想定)ですので、規則を超えて対応してくれる場合がある....各航空会社とも人道上の対応ですので、【必ず対応してくれる】といった訳では無いので、その点だけはお願いします。

また、格安航空券(個人フリーツアー)も同じ様な手続きになって対応してくれる場合もありますので、旅行会社又は航空会社へ連絡をしてみた方が良いと思いますが、いずれも「本人の不可抗力」が前提となりますので、【現地でやっぱりもう少し滞在したくなった】とか【早く帰りたくなった】とかの場合は、相手にしてもらえませんので.....(^^;

悟空の場合 高額なものは料金を払えば変更可能な航空券もありますよ~♪(かなり高い!それに経路変更は不可)

また、悟空(一部のユース・早割のない悟空等を除くの場合)復路だけでしたら出発時刻前にお客様都合の場合でも往復(出発地から)の普通運賃を計算→その金額に対して充当は、可能ですね.....
(あまりに高いので現実的では無いですが.....)

一応ルール

出発地から再計算した、より高額な適用可能普通運賃への支払いに全額充当可。

ですので、正規割引航空券の場合 最初に航空会社へ連絡と相談ですね.....(^^;

また、旅行保険に加入していて、保険対象となり保険を利用するのでしたら、保険会社の対応となりますので、保険会社の対応及び保障内容となると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
そうですネ。 マズ航空会社に連絡ですネ
そう言った場合に、日系ならば現地でも日本語通じそうですネ
(語学力や交渉に自信の無い場合は)アクシデント時の安心度を考えると、コンシェルジェの居るホテルとか、日系エアラインとかが高くても保険と考えれますネ

エアーの場合、スト時にダウングレードされて、交渉して始めてマトモに扱ってくれたとか、悪天候時の代替便への振替とか、まるで「ごね得」みたいな事例も良く聞きますよネ
上手に交渉できる処世術も磨きたいと思います。

こんにちは。

一度アクシデントで空港まで行っておきながらその便に乗れない事態が起きたことがあります。
チケットは格安航空券で、カウンターで翌日振り替えにしてくれと交渉したのですがダメでした。
その日の午後の便を別の航空会社で購入しました。
空港で当日のものを買ったのでノーマルだと思います。
私の場合はそれが釜山の空港だったので3万弱ですみました。
一番近い外国でよかった・・と心底思いました。

ダメモトで交渉してみて撃沈したならば
航空会社のカウンターでノーマル購入、
時間があるならば旅行会社で格安を探してもらうということになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

現実的な事例回答をありがとうございます
私も、万が一起こるならば、アジア圏内になって欲しいと祈ります。
また、欧州はやはりJALにしておきます・・・。

>ダメモトで交渉してみて撃沈したらば

(^^ゞ わかりやすかったデス

>どういうチケットを、どのように手配して

>帰国するのか、方法をお尋ねしたかった次第で・

格安航空券(フリーツアー含む)の場合は自力で現地の格安
又はノーマル(航空会社の割引も有り)を購入するしか有りませんね。

一応ダメ元で乗ってきたキャリアに乗せてくれと頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
エアーチケットはいつもJALをネットで手配しているので、格安チケットの買い方も知らない世間知らずなんです・・・・m(_"_)m

>どう言うチケット

保険利用の場合は
保険会社のほうから
ノーマルを薦められる。
 これはパターンは違うが
救援者の場合も同じ。
 (ちなみに欧州往復50万以上。)

自腹の場合は 払う側の自由。
エアラインに相談するよりは
クレジットカードをお持ちであれば
トラベルサービスを利用するほうが
楽かも。
 もちろんエアに電話しても
正規割引料金まででよければ
予約は可

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます

>クレジットカードをお持ちであればトラベルサービスを利用するほうが

そうですネ? その手がありましたネ

タイの場合ですが経験あります。

空港で正規のチケットを買いました。
片道約9万円<3万バーツ>
時間があった時は、市内の旅行会社で格安チケット
往復2万1千バーツ、席が取れればもっと安いのもありました。

出費が痛かったけど、良い経験でした。
    • 0
この回答へのお礼

>片道約9万円<3万バーツ>

あら?意外と安いのですネ?
そうなれば、TG・JALの共同運航の便の場合、どちらで購入しても構わない・・・って事ですよネ?

>市内の旅行会社で格安チケット、往復2万1千バーツ、

で、その事例ですと、タイ→日本→タイのチケットですよネ?
「往復チケットの片道利用だけではできない」って聞いた記憶があるのですが・・・
帰路(日本→タイ)を乗らなければ、済んでしまうのでしょうか?

タイは行く可能性が高いので、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

日本からのオープン(日航などの)は買った事が無いので分からないが、私は連絡して変更しているよ。

券によるが、一回だけ変更できるのとか、何回でも可能とか色々あるけど。

ツアーの場合は変更できないでしょ。
全て自分の都合で代えるのだから、正規運賃だ基本でしょうね。
もし、好意で安い券を手配してくれたら御の字では無いかと思う。

>いざ帰国となった時に、軽い病気でとても飛行機に乗れる状態では無かった
⇒翌日には回復って風邪とか?  まあ完全に回復するには風邪でも2週間はかかるけどね。見た目が何とも無いならそのまま乗れば良いのでは?

重症とか屍体とかは医師同伴などになると相当に掛かりますよ。 

>現地で1日軟禁されていて帰国便には搭乗できなかった
⇒犯罪に巻き込まれた場合は・・・日本政府が助けてくれることを期待する・・・・まあ在住地の外務省のキャリアに知人がいれば期待は少しは出来ますね。
命が一番。その後・・・・JALのファーストで帰りますよ。 早く日本食を食べたいから。
航空会社と犯罪は関係ないから、対応は変わらないでしょう。 一日程度の軟禁なら。それに直ぐには帰れないで一週間程度は今度は警察で留め置きになる。

まあ、そのためにも旅行保険は最大限掛けておくことをお勧めしますよ。
そういう、最悪を考えることは必要ですね。
現金は無いだろうから、カードは何枚も持っていることが良いでしょう。
海外ではカードは其の名前の通り、信用供与ですから。
もっているだけで信用されます。
    • 0
この回答へのお礼

>⇒翌日には回復って風邪とか?

えぇ~っと・・・・体質と言うか、そう言う症例が2,3年に1度出ます。
傍目には健常人ですが、本人は立っていられないので、搭乗手続きもできないデス。
でも、翌日にはまるで何も無かったようにケロッとしています。(寝れば治まるのです)
もちろん、検査等は全てしてありますので、病気扱いではありません。
他の症状でも、搭乗不可能の可能性は否定できないので、「もし」と心配してみました。

>⇒犯罪に巻き込まれた場合は・・・

先日の質問でも、↓のような物が有りました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160222

いずれにせよ「正規料金」が基本ですネ?
カウンターで「割引チケット」を扱ってくれればLUCKY♪くらいと覚悟しておきます。

旅行保険の重大さを今更ながら認識しました。
それと、カードも「危ないから」と、2枚しか持って行かないのですが、こういう場合を想定したら多目に持っていったほうが良いのかもですネ・・・。
ありがとうございました。

いずれの場合も

航空会社としての
補償はなし

そのために海外傷害保険の
特約が存在しているわけで。

まぁもちろん 例外談はあるだろうが
あくまでそれは好意であって
端から期待するようなもんではない

ちなみに病気で乗れる状態ではない場合
逆に航空会社から拒否されます。

この回答への補足

今更、申し訳ありません・・・m(_"_)m
海外傷害保険を今一度調べてみました。

>そのために海外傷害保険の特約が存在しているわけで。

どのような特約を付加したら良いのでしょう?
『緊急一時帰国費用』のような特約は、留学生などの場合の保険しか付加できないようですし、
一般的な旅行保険では『航空機遅延(遅延による乗継不可能)』しか付加出来ないように読み取れるのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

>航空会社としての補償はなし

いえ・・・それは了解しております
なので、どういうチケットを、どのように手配して帰国するのか、方法をお尋ねしたかった次第で・・・
質問の仕方が、曖昧で申し訳ありません・・・