アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、配布型データベースを構築する事になり、質問させていただきます。

今まで私は、某カード型データベースソフトを使用しておりましたが、新たに新規から作り直すことになりました。システムが古くなり、近いうちに作り直さなければならない事、ソフトウエアに既存するシステムしか作れない事(使用環境としてそのソフトが入っていないといけない)などが原因です。
 上記理由によりDB構築に使用するソフトを検討しているのですが、まずデータベースソフトということで真っ先に浮かんだのがAccessなのですが、配布型ということで目をつけたのがVBです。今までにテキスト加工ソフト等作成・配布でVBプログラムの経験はあります。
 そこで質問なのですが、下記条件を満たすソフトとしてVBは妥当か等ご意見や、VBのこのバージョンで使用できるなどご助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

●データ入力は親DBにて行い、定期的に不特定多数の子DBにテキストもしくはエクセル形式にてデータ配信を行う。
●子DBはネットワーク内外を問わず、時にネット環境を持たない端末での使用も想定する。(その場合はデータの受け渡しはフロッピーなど記憶端末を使用する)
●子DB使用時に、このソフトが入っていないと動かないなど制限をつけない。
●子DBにおいて、検索・抽出、一覧表作成、集計など一般的なDB機能をつける。
●データ件数は何万件もある事を想定する。

※ 現状環境としてはVB6.0 LE、Access2000がインストールされていますが、バージョンアップも視野に入れております。

A 回答 (4件)

現状MSDEぐらいは入ってると思うので、

(クライアント=VB6)&
(ミドルウェア=ADO)&
(DB=MSDE)
で。
この組み合わせなら、
ほとんどAccessと一緒でしょ。

ってかさ、
Accessぐらいインストールしたら…?

VBでDB構築っつったら
参照設定に、
T-SQL入れて、
SQLDebugger入れて…
っていろいろ入れて、
動作確認しなきゃなんなくなるよ。

ちなみに
MSDEはテキストファイルなどを
DBレコードデータとして
読み書きできるので
(ADOを用いればの話。)
結構楽だと思いますよ。
Windows標準コンポーネントだし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になります。
ありがとうございました。

サーバーを利用しないDBでDLLから利用できるものにSQLiteがあります。

多少クセはありますが、そういうのも検討されるといいかもしれません。

参考URL:http://www.sqlite.org/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>●データ件数は何万件もある事を想定する。

VB6.0 LE+MySQLかな。

>●データ入力は親DBにて行い、定期的に不特定多数の子DBにテキストもしくはエクセル形式にてデータ配信を行う。
VB6.0+MySQL+Excelでは。
    • 0
この回答へのお礼

MySQLですか・・ どのような物か今度調べてみます。
お返事ありがとうございました。

>定期的に不特定多数の子DBにテキストもしくはエクセル形式にてデータ配信を行う

>子DBにおいて、検索・抽出、一覧表作成、集計など一般的なDB機能をつける。
これをVBだけでやるということですか?

>現状環境としてはVB6.0 LE、Access2000がインストールされています
AccessがあるのならDBをAccessにしてVBでフロントエンド部を作りVBでAccessのレコードを使うようにすれば良いと思いますが。
データの配信は端末側のAccessへレコードを配信しVBで検索・抽出等を行う方が良いと思います。

こういう事でないようでしたらゴメンなさい。

この回答への補足

DB機能はVBだけでは無理なのでしょうか?
現状環境=開発環境になります。
配布先にはVB、Accessはインストールされてないものとさせてください。極端な話、子端末にはwindowsだけ入ってるPCに作成したソフトを入れても動作させたいと思っております。
Accessで触る*.mdbも、VBからリンクする*.mdbも中身は同じファイルなのでしょうか?操作感、動作スピードなどはどちらからも同じ感じなのでしょうか?
そういった事から、現状環境でどれだけの物が作れるのか、どのソフトでどういった物が作れるのか、開発ソフトウェアを迷っている状態なのです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

長々とわかりにくい質問を読んで、お返事まで頂き、ありがとうございました。