アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高生です、体育の時に上履きから体育館シューズに履き替えます。その時に指定の下駄箱に入れてなかった人の上履きを全てゴミ箱に入れられました。その時に「次からはしっかり下駄箱に入れろ」と言われました。ゴミ箱には上履き以外なにもなっかたけど、このような指導はダメじゃないでしょうか?どう思いますか?

A 回答 (5件)

このような指導はダメですが、何度言ってもルールを守らない生徒がいるので、ついにはこうでもしないかぎり改善することができません。


捨てられると思えば、捨てられたくないのでちゃんと指定の下駄箱に入れるようになりますよね。昔からよくやられた方法です。
実際にはそのままゴミ収集車が回収していってしまう状況ではなく、生徒があわてて拾い出せるようにしているわけなので、無断で捨てたとも言えないのでは。

ゴミ箱ではなく、どこか別の場所に移動して保管してたらよかったかもしれませんが、先生も忙しいので、近くのゴミ箱に放り込んだんでしょう。

家庭ではおもちゃを片づけない子に「捨てちゃうよ」と言って片づけさせたりしませんか?
    • good
    • 1

それだけ聞くと駄目な指導に聞こえます。

でも高校生にもなって、簡単な約束事を守れないのもどうかと思います。何度も何度も注意されてきて、それでも守れない人に対しての指導だったのなら、仕方ない面もあるのでは。

上履きを指定の下駄箱に入れる…たったそれだけの事、何故できないのでしょう?

ただ他の方法もあったと思うので、どっちもどっちですかね。
    • good
    • 1

ダメだよね。


個人の資産だからね。 所有権ってものがあるからね。
まあ、本当に捨てるつもりじゃなくて、戒めのつもりなんだろうけど、あまり薦められるような方法じゃないね。
    • good
    • 1

そのようなやり方を「スパルタ教育」と思っている馬鹿な教師がまだいるんだね。

と言って教育委員会やPTAに持っていく程の大問題でもなく、当面我慢、それ以上のことがあったら問題化するということが当面の対処でしょうね。
    • good
    • 0

どこか所定の場所で保管するなら解りますが、どんな理由が有ろうと他人の所有物をゴミ箱へ捨てるのはダメですね



警察へ電話してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!