アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々社員で数年 妊娠を機にパートにしてもらい仕事内容も軽いものに変えて貰って色々迷惑をかけましたが 育休明けに仕事復帰するかまだ決めかねたままもうすぐ出産です。
戻らない又は戻ってもすぐ辞めるかもしれないと思いながらお祝いを頂くのは気が引けるのでお断りしたいのですが お断りする事自体が失礼というのも聞いた事があり悩んでいます。
失礼にあたらないようにお断りする方法はありますか?もしくはしれっと受け取っておくべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

出産祝いは文字の通り「出産」に対する物ですし、育休明けに仕事復帰するかまだ決めかねたままなのであればなおのこと、決めないうちに先ずは受け取り半返しにでもお礼をしておきましょう。

その後、退職されるときにはまた送別の意味も含めて何らかのお金が出るのかどうかもありますが、それはそれで別に考えれば良いことです。

少なくとも出産祝いは辞める辞めないで左右する性質の物ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど·····色々迷惑かけたのに更にお祝いまで申し訳ないかと思ったのですが それはそれ これはこれなのですね。
ありがとうございます。

お祝いは社会的儀礼の一つだし、会社の方も就業規則などに従ってやるものだから、それはそれとして割り切って受け取りましょう。

どうしても気にするなら半返しでお返しすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

会社的には気持ちというよりは義務的なものなのですね。
なら少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

お祝いを受け取るのは新生児なので、

親として拒否するのはどうかと思います。

出産依頼は就業規定の一環で渡されるのでしょうし、
勤務の継続を条件に出産祝いを渡す企業はないでしょう。

子どもが健やかに育つように戴いたものを使えば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

子供と親の会社とは関係無いし 私個人へのお祝いとして考えていましたが·····よく考えたらそうですね。
考え方を変えてみようと思います。
ありがとうございます。