プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。先日臨月に入った妊婦です。
 タイトルの件について皆さんにお聞きしたいのです。
 私は今、実家に帰省しております。職場からは車で1時間半ぐらいの町です。
 夫は単身赴任で海外におり、出産後も2か月程度実家にいる予定です。
 出産したら、職場の方たちが出産祝いを、と考えてくださることが予想されます。(今回は2二人目の出産で、1人目の時にはやはり私は実家におりましたので、夫がお祝いを受け取りました)
 今回は夫も自宅におりませんし、私も遠方にいるためお祝いを遠慮させていただきたいと思うのですが、みなさんどう思われますか。相手方の気持ちを無視した行動でしょうか。
 出産後は1か月程度したら職場に挨拶に伺うつもりです。
 ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お祝いとはする人の気持ちです


ただ・・前もってわかる事情は
ちゃんと伝える義務があると思いますよ

ご主人のことやご実家が遠方のことや
1ヶ月すれば挨拶に伺うことなどを
会社の方にちゃんと伝えておけば
皆さんがお忙しければ あなたの体調が整い
会社の方に来てくれるのを待たれるでしょうし
お忙しくなければ遠方でも来てくれるでしょうし
伝えておくことが大切だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、伝えるべきことを伝えておこうと思います。
その上で先方のご好意はありがたく頂戴しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 14:04

こんにちは。



お祝いの品を届けるとは、送る相手に対して普段から好意を持っていて、その相手に何か良い事があった時、その普段からの好意を表す為に品物に添えてその気持ちをお届けすることです。出産祝いを贈るという行為が仮に職場の儀礼として形式化されたものであったとしても、受け取る側はそんな気持ちであったとして受け取らなければ失礼ですね。

それをお断りするとは、あなたご一家に対する職場の皆さんの好意を拒絶するという意味を持ちます。

あなたのご主人が海外にいるか国内にいるかで先方の好意が深くなったり浅くなったりするのではない以上ご主人が不在だからといってお祝いを遠慮させて頂くのは今後のお付き合いをお断りする、というものに近いと思います。「遠慮させて頂く」とは言葉の響きは丁寧なのですが、ありていに言えば好意を拒絶する以外のなにものでもありません。

ご主人と職場の皆さんのお付き合いは妻である私には無関係です、というお気持ちならお断りするしかありません。でもそうではなかったら有難く受け取るお気持ちになれたら、と思いますよ。

そのような先方の好意に対して、「嬉しかったですよ、今後ともお付き合いをよろしく」という気持ちを表すのがお礼の言葉とお返しの品です。

海外出張していてもお祝いを届けて来られるとは、ご主人はとても雰囲気の良い職場におられるのですね。むしろうらやましいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いをお断りするという行為は、やはり相手の気持ちを省みていないととらえられてしまいますね。
今後のお付き合いを大切にするためにも、先様の気持ちを大切にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 14:09

受け取れないのなら郵送という手もありますし、後日というのもありますので、拒否されないほうがいいですよ



せっかくのお祝いをそのような理由で拒否されるのは縁が悪くなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、こちらの都合でお気持ちを無駄にするようなことは言わないほうが良いのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 14:12

その旨話せばよろしいんじゃないでしょうか。

お祝い金を渡したければ郵送する、来たとき渡す、どちらかにおのずとなるでしょう。全然失礼じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございます。
職場にはこちらの状況などをお知らせした上で、気持ちを伝えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/26 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!