プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。タイトルの通りなのですが、
一般的におくいぞめの際お祝いは渡すものでしょうか?
私には1歳の子供がいます。義兄のこどもがつい最近
おくいぞめをしましたが、夫が仕事・私にも予定が入っていたため、いきませんでした。しかし、後日会ったときには、義姉のお姉さんたち夫婦がおくいぞめにきたそうなんですが、お祝いに洋服などをもってきたそうです。。。
私のこどもがお節句・誕生日の時にはお祝いをいただきました。私もお節句・お誕生日にはお祝いを渡すつもりです。ちなみにうちの子のおくいぞめの時はお祝いはいただいていません。
みなさんはどうされていますか?

A 回答 (5件)

我が家では両親のみを招待したのでお祝いはもらいませんでした。



お食い初めに招待された方は祝い膳分の料金を目安にして現金を包んでいく方も多いみたいですが、出席されていない場合にはお祝いは必要ないと思います。
お食い初めは本来子供の成長を一緒に祝うという儀式だと思うので特別気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

出席もしていませんし、私の気にしすぎですね・・・(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 21:55

こんばんわ。



うちの場合、お食い初めは実家に行ってやりましたが特にお祝いとか頂かなかったですよ。

義姉のお姉さん夫婦はお呼ばれされたので手ぶらで行けないから洋服をお祝いに持って来られたのではないですか?

bruna3192さんのお子さんの時にお祝いを頂いてないのなら、あげる必要はないと思いますよ。向こうも別に「お祝いもよこさないで。」とは思っていないはずですが・・・ でもbruna3192さんが気になり、近々会うことがあるのなら「この間は誘って頂いたのに行けなくてごめんね。これ○○ちゃんに・・」と言ってTシャツの1枚でもプレゼントされたらどうでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね、今度あったときに何か渡すのもいいですよね!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 21:58

こんばんは。



昨年12月に出産したのですが、その時にお祝いで「銀のスプーン」をいただきました。
ヨーロッパなどで、赤ちゃんに初めて食べ物を与えるときに銀のスプーンを使って与えると食べ物に困ることがない人生を送れるとかで、お食い初めの時に食事するところに持参して使いました。
その方にはスプーンとは別にお金も頂いたので・・・・あれはお食い初めのお祝いだったのかな??(子供の名前が彫ってありました(^^))

ごめんなさい。よくわからないのですが、お食い初めって、内々ですませちゃうのが私の周りでは主流だと思います。(^_^;)
でも、いつか友達に赤ちゃんが生まれたりしたら、「銀のスプーン」おくろうかな~とか思ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ヨーロッパではそのような風習があるんですね!すてきですね☆
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 21:57

私もお食初めに送ったこともないし、もらったこともありません。

あれってお祝い事になるのかすらしりません。たんなる儀式にしかならないのかなーって思っていました。
ただ、質問文から思うことは貴方のお子さんがお食初めしたときはもらっていないんですよね?
だったら送る必要はありません。もらったことがあるお節句、誕生日には送るべきでしょうが・・・
送る目安はもらったことがあるお祝いですね。これが普通ですね。よくもらっていないのに送る方がいますが、逆に相手にとって負担になることもあります。「うちはこの時おくつていないのになー」って。なので送らなくていいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もおくいぞめにお祝いは初耳だったもので。。。(^^;
私ももらっていないので、特にきにする必要はないですよね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/04 00:34

先月、義理の兄夫婦のトコにお食い初めの招待を受け


行ってきました。取り合えず祝い事ですし、その場に言って食事もご馳走になるので、事前にお祝い(お金)を用意して、渡しましたが、質問者さんは行ってないんですよね。
しかも、自分の子の時に貰ってないなら渡さなくてもよいのでは?

私の場合は、その場でお返しを貰って買えってきました。多分その場に来た人はお祝いを持って行って、その分のお返しを相手が用意する・・・そんな制度なんだなあ~なんて思いながら帰ってきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちももらっていないので、あまり気にしなくていいんですかね。。。
でも、地域のよってはあるんですかね?!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/04 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!