プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代夫婦です。
このたび、お隣さんが出産されたようで、
うちへ内祝を持って
「子供が生まれたので騒がしくなりますが、
よろしくお願いします」とご挨拶に来られました。
お隣さんとは、ほとんどお付き合いがなく、
会えば会釈をする程度。
(相手が引っ越してきて1年ほど)

でも、とても感じの良いご夫婦です。
そこで、内祝(衣服洗剤セット)を頂いてしまったのですが、
なにかこちらも出産祝を渡すべきなのでしょうか?

ただの挨拶ということで、何もしないで良いのでしょうか?
それとも、今後のお付き合いのことも
考えて何か軽く贈るべきでしょうか?
(贈る場合は、どんなものが?)

色々ご意見下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

内祝いというのは「お祝いをいただいたかたへのお返し」ではなくて


うちで、このようなお祝い事がありましたので、おすそ分けします
といったもので
お祝いをいただかなくてもおくばりするものだったのですが
今では、「お祝いの半返し」のような、しなければならない感、もらったほうもお祝いを催促された感があるのがつらいところです・・・

なので、お祝いをしてないのに困ったわ
ということであれば「お祝いをしなくてもいいのですよ」です。
ただ、赤ちゃんが生まれて、お祝いしてあげる気持ちがあれば、ちょっとしたプレゼントをするのも、ご近所づきあいとしていいかと思うのですがいかがでしょうか?

参考URL:http://gift.ojaru.jp/iwai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

内祝って
お祝いをいただかなくてもおくばりするもの
だったんですね!知らなかったです。
勉強になりました。

お祝いしたい気持ちはあるので
何か大げさになり過ぎないもので
お祝いしようと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 23:12

知ってしまった以上、何もなしというのは失礼な気がします。


赤ちゃん用の木製のおもちゃとか、赤ちゃん用の靴下とかちょっとしたものを差し上げてはどうでしょうか?
金額的にはそんなに高価なものじゃなくていいと思います。
高価なものだと、相手の方も申し訳なく思うでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう感じ方をされる方もいるとわかり、
勉強になります!
なにか負担に思われない程度の
贈り物をしたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/11 14:07

私は 内祝い(粗品ですが…)をあげた側です。



私としては、出産祝いを出さなくてもお隣さんは全然気になさらないと思いますが、ご質問者さんが気にされてるのであればお祝いを出されたほうが気分的にすっきりするんじゃないかと思います。
私は、内祝いを出すかどうか迷ったのですが、何もせずに「子どもの泣き声で迷惑かけてるかも」とのちのち悩むのもイヤだったので、里帰りした翌日に挨拶がてら内祝いを渡しました。同じマンションに住む5軒(ご質問者と同じく会えば挨拶する程度の関係)にブランドタオルを熨斗をつけずお渡ししました。(熨斗をつけるとお祝いを要求してるような感じにとられてしまうと思ったので)

ちなみに1軒、出産祝いをくださいました。ブランドのよだれかけをいただいたのですが、うちがお渡ししたタオルより高価そうだったので恐縮してしまいました。うちの子は、今のところよだれをそれほど出さないのであまり使ってませんが。

私が出産祝いで頂いたものでよかったのは「オーボール」というおもちゃです。お値段も安いのでもらったほうも恐縮することないと思いますよ。

オーボール
http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/contents/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、のちのち、
「失礼だったかな・・・」と思うよりは、
なにか贈ろうと思います。
たしかによだれかけ使わない方もいるみたいですね?

オーボール、おもしろうそうですね。
私が欲しくなりましたwww

週末にでも何か探しに行こうと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/11 14:05

赤ちゃんが生まれたことによって泣き声などでうるさくなるかも・・と思ってご挨拶に来られたのでしょうねえ。


手ぶらというわけにもいかず「内祝い」という形で持ってこられたのでしょう。

あまりお付き合いもないのですよね?
だったらあなたのお気持ち次第だと思います。
贈るならいくつあっても差しさわりのないタオル類(可愛い柄で柔らい素材とか)や涎掛け類がいいと思います
ベビー服は好みもあるので、そういった当たり障りの無いものの方が無難だと思いますよ。
別にお祝いをされなくても不自然ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、わざわざ丁寧にご挨拶に来られたので
なんだか、お祝いしなくては!って気持ちになってますw

いくつあっても困らないものを探して、
何か贈ろうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 23:09

普通は出産祝いを出してから、内祝いですよー。


私自身アパートにいた頃出産しましたが、一階の二軒から、ベビー服やら、お祝い金やら戴いています。
ベビー服一枚でいいから、上げた方がいいと思います。
お祝い金でしたら、年配の方でしたが、五千円でした。ただ、その方の娘さんのエレクトーンを私が教えていましたので、その義理があってだと思います。
ベビー用品売り場で、ちょっと気の利いたタオルセットなり、コンビのベビー服一枚なり、飼ってあげたほうがいいとおもいます。
お隣さんのよしみですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、内祝と言う形で先に頂いてしまったので
どうすべきかなー?と思いまして・・・。
もしかしたら、内祝で配って余ったものを挨拶がてら・・・
だったのかもしれませんしね?

主人と相談して何か贈る方向で考えたいと思います。
現金はちょっと大げさに取られるかもなので
品物で考えて見ます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています