プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、3人目の子供を出産した際、ご近所の3軒から連名で出産祝いをいただきました。(5000円×3軒)

先月、Aさんにお孫さんが産まれて、現在娘さんがAさん宅に里帰り中です。出産祝いを、今回も近所の連名で送るなら、私も入れてもらおうとBさんに相談したところ、「孫は一人目だけお祝いを贈ろうと、お互いに話しているから今回は言葉だけ」とのことでした。

Aさん、Bさん共にお孫さんがいる年齢で、私は去年引っ越してきたばかりなので、AさんBさん共に初孫には何のお祝いもしていません。私へのお祝い返しはしたのですが、Aさんに私から出産祝いをしたほうが良いのでしょうか?
お祝いを贈るなら、娘さんが里帰りしている間にしたほうが良いと思うので、あせっています。

また、お祝いを贈るなら、現金で渡したほうが良いのか、物を送っても失礼ではないのか悩んでいます。ぜひ良いアドバイスをお願いします。
ちなみに、我が家のお祝いは現金でした。

A 回答 (3件)

うちのほうの慣習では、内孫が生まれた場合はお祝いをするのですが、外孫の場合は特にお祝いは贈らないですよ。

質問者さんのご近所さんのAさんBさんのところが内孫さんなのか外孫さんなのか分かりませんが、そういう決め事はないのでしょうか。
AさんBさん以外のご近所さんでそのあたりの慣習に詳しい方に尋ねてみてはいかがでしょうか。

もしお祝いを贈りたいということなら他の方とのバランスも考えて、プレゼントという形にしたほうがスマートかもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

あなたのご近所さんはあなたと“年代”が違う世帯が多いようですね。そういった環境を鑑みましてお話しします。
Aさんの“お孫さん”という事はお住まいは別です。が娘さんとBさんは顔見知りという事でしょう。あなたは顔見知りではないようなので、お祝いをされるにしても“軽く”が良いのではないでしょうか?頂いたAさんも対応にあなた同様苦慮されると懸念致します。そしてあなただけが“お祝い”をされると他の方からあなたの思いとは裏腹に“スタンドプレー”のようにとられかねません。
そこで、私ならと考えました。“お祝い”の熨斗はつけずにプレゼントのような感じでクッキー等の日持ちのするお菓子をします(Aさん家族で召し上がっていただくように)そうすれば、受け取られやすいと考えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。年代が違う世帯ばかりで、しかも新参者なので、皆さん、うちのことを気にかけていつもよくしてもらっています。
仮にお祝いを渡しても、スタンドプレーだと思うような方たちではないと思いますが、またAさんにも気を遣わせてしまうのは目に見えているので、お孫さんへのプレゼント感覚のものをおくろうとおもいます。
幸い、先月産まれた子のお兄ちゃんが一緒に里帰りしているのでその子も喜びそうなものを考えます。
アドバイスありがとうございました。

お祝いはあくまで「お付合い」と「心遣い」ですから、お付き合いで「贈る」か「贈らない」かの判断をして、「贈る」となればよほど常識はずれでない限り、「失礼」とか「失礼でない」とか気にしなくても良いように思いますが・・・。

私なら、多分前回のお返しという意味で「贈る」ほうを選択するでしょう・・・。
里帰り先ということなら、荷物にならないように「現金」を渡すでしょうね。金額は5000円にあわせておきますね。もし、額が気になるようなら「一段落ついたら一緒にお食事でもしてください」とでも言っておけば、おおよその金額の予想がつきますから違和感もないのではないでしょうか・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Aさんのお孫さんが産まれてからだいぶ時間がたっているので贈るにも時期を逸した感があって、渡しにくくなっていたので、「落ち着いたらお食事でも…」はいい考えですね。

• 0