プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の課長の奥様がご出産されました。

とても喜ばしく、私自身も嬉しい気持ちでいっぱいです。

そこで、そんなに堅苦しくなくメールを送りたいのですが、どのような文章が適切なのでしょうか…?

無知な私には
お子様の健やかな成長を心よりお祝い申し上げます。
くらいの言葉しか思いつかないのです。。。

なにかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは☆


現在生後4ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。

もしかして、メールのあて先は上司である課長さん本人ですか?
それだったら、メールではなく直接「おめでとうございます」と
言ってあげたほうがいいように思います。

出産前後って女性の精神状態が不安定なわけだし、
「部下の女の子からなんでわざわざメール?」って変に勘繰られない
とも限らない気が・・・

私(妻の立場)なら、旦那にお祝いメールではなく、何か安いもの
(スタイ数枚とか)でいいので、贈り物と「ご出産おめでとうございます」の
簡単メッセージを添えてもらえたら嬉しいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

ご丁寧な回答、当時参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 14:28

どうせならメールより直接お祝いを言った方が良くありませんか。


たまにしか顔を合わさないならばメールでもしょうがないと思いますが。
毎日合っているのならわざわざメールというのは何か変な気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
直接言わせていただきたいのですが、私たちの課は出張族のためいつ本社に戻れるかわからないのです。
なので、まずはメール…と考えました。

補足日時:2007/05/23 15:48
    • good
    • 1

それで良いと思いますよ。

堅苦しい言葉よりも素直に自分の言葉を沿えるのが一番です。

ご子息(ここは変更して下さいな)のお誕生おめでとうございます。
健やかな成長を心からお祈り申し上げます。

でしょうか?あ、心から祝うのは誕生であって、健やかな健康ならば心からお祈り申し上げる。でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご子息というのはお子様に変えてもおかしくないでしょうか?

お礼日時:2007/05/23 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!