アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月か再来月ごろに、お隣さんが出産予定です。(3人目)
私が去年出産しましたが、特にお祝いはいただいていません。昨年4月に越して来たばかりで深い付き合いがなかったこともありますが、お隣さんが旅行に行ったりするたびに子どもにお土産を買ってきてくれたりしているので、お祝いをしたらどうかと夫が言います。この場合、お祝いはしたほうがいいでしょうか?するとしたらいくらぐらいが妥当でしょうか?それとも現金ではなく物のほうが気を遣わせなくていいでしょうか?

もうひとつ。お隣さんの妊娠がわかったとき、ベビーバスとA型ベビーカーを譲ると言ったのですが、ありがとうと言われたけどあまり嬉しそうにない感じだったので、(お下がりが嫌なのかな、と思った)このことについては後で先方から申し出がない限り放っておこうかな、と考えていますが、やはりお下がりが嫌な人っていますか?(これは“お祝い”のつもりではありません。)
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

新密度が違うので同じではないでしょうが


私がもし子供がらみで仲良くなったお隣さんに・・と脳内シュミレーションしてみました
お祝いとしてキチンとしたものは贈らないと思います
現金、商品券はまず贈りません 品物でも箱入りのプレゼントは贈りません
3~4千円程度で小物か洋服(80~90サイズの夏物を・・ブランドでも今は夏物バーゲンなので良いものが買えると思いますが)
で、ショップ袋に小さいリボンとかの包装で贈ります

私はこういう場合に限らずプレゼントは『なるべく小さく包装して下さい』とお店にお願いしています
中身は同じでも箱入りになると大げさな感じになるので
大きな箱にリボンを掛けて2重の包装、開けてみたら靴下2足とかって^^・・
お返しの心配をされない様に簡単なものでいいんじゃないでしょうか?
同じ3~4千円の予算でも 例えば離乳食の食器セットとか かさばる箱入りの『お祝いです!』みたいなものも買えますが あえてそういうのは避けます

お下がりの件は、人それぞれ感覚が違うので難しいですね
私なら嬉しいですが、反面気を使ってしまうかな 譲るというニュアンスが 貸してもらえるのか貰えるのかわかりずらいし
借りるなら汚さないように気を付けないと・・とか
貰うなら安いものでは無いので お返ししないと・・とか  ですね
人間付き合いって難しいので もしかして『前に譲るみたいな事を言ったのにそれきり言い出さないな』なんて思われると嫌ですので^^
『そういえば前に言ったバスとかベビーカーとか、もし使うならいつでも言ってね』と何か世間話の時にさりげなく言って おっしゃる様に向こうに任せるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いはもらっていないので、いかにも“お祝い”という形でのしつけたり、祝儀袋に入れた現金…というのは重いかな?なんて思ってまして。予算的にはhimarayanさんと同じく3000~4000円位で、彼女の好きなキャラクターのものがいいかなと思っているのですが、どこにでも売ってるようなものじゃなくて、買物のついでにも探してみようかな…と考え中です。自分の時はもらって一番嬉しかったのは食器セットでしたが、ひとつでもダブると不要になりますので…。
具体的でわかりやすいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 16:21

私もお隣さんと似たような状況の時がありました。


その時は「相手が気を遣わない程度に、プレゼントしたいな」と思い、ちょっとした物を贈りました。

ちょっとした物とは・・・ちょっとおしゃれなお菓子(上の子達用)と指人形(赤ちゃん用)を一緒に透明袋でラッピングした物です。この程度だったらお祝いって感じもしないし、お返しもこないと思ったからです。
後は実用品がいいのではないでしょうか?オムツやお尻拭きも軽く渡せますよ!

お下がり、持っていないものだったら嬉しいです。その時嬉しそうに感じなかった状況は分かりませんが、遠慮してそんな表情になってしまうこともありますよ。私も、そういう事があった時「おせっかいだったかな・・?」と思っていたところ「この前言ってくれたの、本当にいいの?」と言われた事があります。
次、世間話でもする時「準備はどう?なんか揃えるものあるの~?」と、さりげなく聞いてみてはいかがですか?その時の会話の感じで、もう1度声をかけてみてもいいし、そのまま流してもいいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の子達用にお菓子、赤ちゃん用にちょっとしたものをセットに、というアイデアもいいですね。参考にさせていただきます。素敵なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 16:48

私は、現在住んでいる家に新築して2年前からすんでいます。


昨年12月に3人目を出産して、お隣さんからお祝いで5千円を頂きました。
何か多く品物をもらったときなど、お隣さんに(6人家族)あげたり、お返しに何かもらったりとか、朝あえば、挨拶をするとか、おばあちゃんとよく私は、立ち話とか話をするのもあって、頂きました。
金額的にも、5千円と私に気を使わせる金額ではなかったです。なので、5千円をお祝いであげてはいかがでしょうか?「おめでとうございます。少ないですが・・」と。

ベビーカーとかは、相手が行って来たらのほうが良いと思います。私の近所のおばさんが、捨てるの勿体ないし。。と大量に名前入りの洋服を持ってきたのですが、好みもあり(洋服なので)、処分しました。
正直、迷惑でしたけど。
3人目なので、物はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金だと、文字通り現金なもので、“あげた”という意識が強くて、お返しを期待してしまうのです。(相手が喜びそうな物を選んで、買ってくるという満足感が得られていないせいかな)ですが、どうしてもこれ、というものが見つからなければ現金になってしまうかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 16:43

「お祝いの気持ちを表す」のと、「出産祝いを差し上げる」のとは、違います。


出産祝いは、いただいてしまうと、差し上げた側はそのつもりが無くても、先方は「内祝いをお渡ししないと」と思ってしまいます。現金でなくても、品物で出産祝いを差し上げても、同じことです。
「気を使わせないように」ということなら、きっちりした出産祝いではない方がいいと思います。普段から「子供にお土産をいただいて、お世話になってるし」という感じで、お土産くらいの感覚で、ちょっとしたお祝いの気持ちを表した方がいいのでは?と思います。

ベビーバスとA型ベビーカーについては、「おさがりがイヤ」という理由も考えられますが、お下がりでなく新品であっても、欲しくないのでは?と思います。
上2人とは年が離れているとのことで、ベビー用品も既に処分しているとの事で、「4人目以降は、子供はもう考えていない」可能性もありますし、そうすると、ベビーバスもA型ベビーカーも、次の子のために保管しておく可能性は低いですよね。

捨てるにしても、今は粗大ゴミはお金を払って処分する時代ですし、他の方に譲るにしても、自分が使い始める時の状態が、「新品」「譲ってもらった物」とでは、ちょっと違うと思うんです。(もちろん、質問者さんは、新品に近い状態だからこそ譲るのだと思いますが、ベビー用品って日々改良されていくので、質問者さんのA型ベビーカーって、すでに1~2世代前の物になってる可能性もあるんです。お隣さんが処分しようと思ってることには、何世代昔の商品?状態の可能性があります)

お下がりが嫌というよりも、もう赤ちゃんを育てるのは最後だし、ベビーバスとA型ベビーカーは短期間しか使わないので、不要になった時に処分が楽なように、レンタルで済ませるのではないかな?という気がします。

私自身が、たとえ無料で譲ってもらうにしても、不要になった時の処分が大変なので(狭い家だったので、使わない物を保管しておく場所がなかったので。フリマで売れるまで保管するのも困難だったし、リサイクルショップも、ちょっとでも状態が悪いと、引き取りに難色を示すので)、有料でもレンタルにしたので、こんな意見も考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!実はベビーバスは新品で購入して2ヶ月しか使っていないものだからまだいいとしても、ベビーカーはもともとお下がりだったんです。たぶん6年以上前のもので、使うのはうちの子で3人目だと思います。どうせすぐB型に買い替えるだろうし、と思ったのですが、やっぱり譲るのはやめた方が無難かもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 16:31

率直な意見として、私は、「お下がり」は嫌ですね。



たとえば上の子のものを下の子にも使うというのは良くやると思いますが、親戚からのお下がりでも、私は自分の子には使わせたくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私だったらベビーカーなどの値の張るものをもらったら嬉しいですが、よく考えたらお隣さんは、ものは割といいものを買っているようので、お下がりは嫌なんでしょうね。
お隣さんにもうこの話はしないつもりです。

お礼日時:2006/07/25 14:50

お祝いはしといたほうが良いのでは?


現金より物がいいかなと思います。(3人目ともなると現金も助かるかとは思いますが。)

ベビーバスとA型ベビーカーの話ですが、3人目なら既にお隣さんはお持ちなのでは?

出産祝いは生まれてすぐでなくても良いと思うので、何か良さそうな物が見当たれば目星をつけておいて、出産後に本気で考えた方がいいように思います。
(性別で欲しいものも違ったりするだろうし。)
お隣さんと割と親しいようなら直接"何か贈ろうと思うんですが…"ということを聞いて見てはどうでしょう。

既に持っていて、あまり用途の無いものを贈られてもね。って私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上二人とは年が離れていて、ベビー用品はほとんど処分した、というようなことを言っていたのでお譲りしようかと思ったのです。
私個人としては、お祝いするつもりではないのですが、(うちももらってないことと、お隣さんが出産を喜んでいないのが気に掛かって…)夫のほうが、お祝いしたら?と言うのです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 14:41

出産祝いを頂いていないのでしたら、特にあげなくても良いかと思います。


やはり同じように、旅行に行ったときにお土産を買ってくれば良いのではないでしょうか。
めったに旅行に行かないので心苦しいとかでしたら、まあお祝いをあげても良いかもしれません。
お祝いは現金1万円が良いですよ。洋服とかだと結局好みがありますからね。

お下がり件ですが、これは何とも言えませんねぇ。
「欲しかったら声かけてね」というように、相手の回答待ちにしたらいかがでしょうか。
本当に欲しければ言ってくるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どももまだ小さいし、めったに旅行には行けませんね…。夫の実家で野菜をつくっているので、たまにお裾分けしてますが、こちらも本当は迷惑なのかな?って思うことがあります。
こちらもお祝いとしてもらったなら遠慮なく?お祝いするのですが、お返しのこととかで気を遣わせるだけかな?などと考えてます。

お礼日時:2006/07/25 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!