プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、主人の姉が出産しました。
そのことを私の両親に伝えたところ、お祝いを贈ってもよいかどうか
迷っています。

主人の姉と私の両親は、私の結婚式で一度会ったことがあります。
ですが、主人の姉の義理両親とは、私も両親も面識がありません。

私も来月出産を控えており、今回贈ることで、逆に主人の姉の義理両親に気を使わせてしまうのではないか、ということを心配しています。

こういう場合は贈らない方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ご両親のおっしゃることよく分かります。


私もそうでしたから…
うちは主人のお姉さんは遠方なので、お正月に主人の実家へ集まったときにお金を私が預かりました。
気を遣わせてはいけないと、お返しはいらないと言葉を添えて私が代わりに渡しました。
お姉さん達からは何か御礼を貰ったようですが、うちの両親は知らぬ顔はできませんでした。
お祝いをお金で、お返しは結構ですと伝えてあげれば良いのではないでしょうか?ほんの心遣いは大切かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答頂いた皆様のご意見を両親に伝え両親にもう一度検討して
もらいます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 21:14

関係が遠いのでお祝いをする必要はないと思います。



私の主人の弟が子どもを授かったとき、私の実家は特に何もしませんでした。私が出産の時に、兄の奥さんの実家からお祝いをいただきましたが、それは兄たち夫婦は親同士も昔からの付き合いがある人で、私も毎週のようにあちらのお父様にもお会いしているほど近い関係ですので特殊だと思います。

お祝いを贈らないのはお祝いの気持ちがない証拠ではありません。お祝いの気持ちがあっても、お祝いを贈ることで気を使わせてしまわないように配慮することもありだと思います。(正直、私も兄夫婦からも義理の姉の実家からもお祝いをいただいてしまい、お返しも悩みましたから。)

でも、この場で悩まれるよりも、ご主人のご実家にご相談してみてはいかがでしょうか?質問者様よりは義理のお姉様のご家族についてお人柄などを御存知でしょうし、「お祝いをしても良いんじゃない」なり「必要ないでしょう」なり言っていただけたら心強いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答頂いた皆様のご意見を両親に伝え両親にもう一度検討して
もらいます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 21:15

贈られても良いと思いますよ。


ご主人の直系のお姉さんですし、おめでたい事ですので過度のお祝いでなければ良いと思います。

お嫁に出した側の家からすれば、お贈りしたほうが自然ともいえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答頂いた皆様のご意見を両親に伝え両親にもう一度検討して
もらいます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています