プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丹後へつかはしける人は参りにたりや。
この一文でつかはすが尊敬語で参るが謙譲語となるのは何故ですか?
尊敬語と謙譲語の見分け方を教えてください。

A 回答 (1件)

どうあっても「この一文で」分かりたいということですね。

試してみましょう。

「つかはす」は尊敬以外の用法はないと書いてありますが、辞書を使ったので説明になりませんね。
https://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%A4%E3%81% …

「参る」は謙譲とは限らず尊敬の場合もあるので辞書だけでは判定できませんが辞書が使えないとなるとこれ以上判別は不可能ですね。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8F%82%E3%8 …

最後の手がかりとなる「丹後へつかはしける人は参りにたりや。」については、その出典も知らず文脈も分からないのであれば、丹後へ派遣なさった人は参上申し上げているか、ぐらいかなとは思うものの、確実には言えないでしょう。

いやあ、まいったなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

無知ながら頑張って調べて頂いてありがとうございました!さすがにこれくらいの古文は読んだことがある人も多いと思いこの一文を抜粋して質問させて頂きましたが、教養のない方には少し難しかったですかね?!
このような質問に対し回答する際はある程度の教養は身につけておくべきだと思います!笑
以前に回答を貰ったの方も迷惑してるんじゃないかなぁ?笑 まあとりあえずありがとうございましたぁ笑

お礼日時:2020/06/08 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!