プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『心を落ち着かせる』というような意味の四字熟語はありませんか?
曹洞宗の(教えの)中で使われているものであればさらによいのですが…。
剣道の横断幕に使う言葉を捜しています。
適当な四字熟語があれば、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

「一片氷心(いっぺんのひょうしん)」はどうでしょうか?


清く澄み切った心境のことです。
王昌齢の「芙蓉楼送辛斬ー詩(ふようろうにしんぜんをおくる)からの出典です。
それって何?って聞かないでね。私にも何のことやらサッパリ・・・。

「心を落ち着かせる」からは離れますが、「意気衝天」というのはどうでしょう?
このうえなく意気込みが盛んなことを表す言葉ですけど。
また、「一意専心」というのもいいかと思います。
ひたすら一つのことに心を集中することですけど。
同様に、「一意攻苦」というのもひとすじに考え込むことです。
攻苦とは苦難と戦うことを表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢詩ですか…。新たな発見です。いい参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 14:43

【無念無想】


〔仏〕 あらゆる雑念がなくなって心が澄み切っている状態。「―の境地」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出典が仏教ということで大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 14:42

「心頭滅却」


・・・ってのはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか気合の入る言葉ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 14:41

「泰然自若 」(たいぜんじじゃく) 意味:物事に動じない様。



などはいかがですか?出典は定かではありませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/07/09 14:40

明鏡止水

    • good
    • 3
この回答へのお礼

きれいな言葉ですよね。参考にさせていただきます。早速の返信をありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!