プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい問題だけを解決するだけでは意味がなく、根本的に問題を取り除かないと意味が無い的な表現はありますか?
ことわざや慣用句、英語でも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ニ分割になります。

> 小さい問題だけを解決するだけでは意味がなく、根本的に問題を取り除かないと意味が無い的な表現

ご質問文の意味に近そうなものを探してきました。

●猫を追うより魚をのけよ[=皿を引け]
魚を盗まれぬよう猫を追い払うより魚を取りのける方がよい。
末梢的なことにこだわらず根本を正せというたとえ。
『俚言集覧』

●灯心を少なくして油を多くせよ
明るさを持続させようとするには、灯心だけを長くしたのではだめで、油を多くしなければならない。物事は根本を見落としてはならないというたとえ。

●水上(みなかみ)澄まざれば河流(かりゅう)に依(よ)って月宿らず
水源が濁っていては流れも濁ったままで、月が影を映すこともできない。
何事も根本を正しくしなければならないことをいう。

●賊を擒(とりこ)にせんには先(ま)ず王を擒にせよ
賊を捕らえようとするなら、まず首領を捕らえよ。
物事の枝葉を論じないで最も根本のものに注目せよの意。
[出典]『杜甫-前出塞』

●草を抜かざれば木も茂らず
《木のねもとにある草が木の繁茂の障害になっていることから》
群小の障害を取り除かないと、大事は成就しないというたとえ。

一日一言・名言名句
http://hitokotomeigen.seesaa.net/index-2.html
●草を取るには根を除くべし
目に見える部分を改革しても、その根本の部分の欠点や悪い部分を取り除かないと根本的な改革はできない。

#1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ探していただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 12:20

#2



●小を専らとして大を失うこと莫れ
小さなことにこだわって大切なことを失ってはならない。
小さな利にこだわれば、大きな利を失うことになる。
[出典]『金言童子教』

●小利を見れば則ち大事ならず
小さな利益を重視すると、大きな事業は達成できない。
大きな事業をなしとげようとするなら、目先の小さな利益にこだわってはいけないという戒め。[出典]『論語-子路』

●人間の運命の大きな改善は、彼らの考え方の根本的な構成に大きな変化が生じない限り、絶対に不可能である。
J・S・ミル

●物に本末あり、事に終始あり。先後する所を知らば、則ち道に近し。
物には本と末とがあり、事には始めと終わりとがある。
すべて物事には順序があり、そのけじめを心得ることがたいせつである。
『礼記-大学』

●源(みなもと)乾けば流れ竭(つ)く
根源が枯渇すれば末流も干上がる。
もとになるものがなければすべての活動が停止してしまうことのたとえ。
[出典]『摩訶止観-四・上』

●冠履(かんり)を貴んで頭足を忘る
《「履」は靴》(冠は頭あってのもの、靴は足あってのものなのに、頭や足を忘れて冠や靴を大切にするの意で)根本的なことを軽んじて枝葉末節のことを重んじるたとえ。
[出典]『淮南子 泰族訓』

●枝を矯(た)めて花を散らす
枝ぶりを直そうとして、大事な花を散らしてしまう意から、
ささいな欠点を直そうとして、重要な部分を損なうことのたとえ。
(類)葉をかいて根を絶つ

●木っ端を拾うて材木を流す
小さなことにかかずらっていて、大きなことに手抜かりすることのたとえ。
(類)小鳥を捕らえて大鳥を逃がす

●小利大損
小さなことにかかずらっていて、大きなことに手抜かりすることのたとえ。

●研ぎ賃に身を流す
刀の研ぎ賃に金をかけすぎ、その支払いのために肝心の刀身を手放すの意。
『譬喩尽-一』

『故事ことわざの辞典』『成語林』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/27 12:23

根本治療  そのまんまですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/27 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!