プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「肉を切らせて骨を断つ」と言う諺の出典を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

薩摩示顕一刀流だと思います。



さらにたどれば中国の古典だと思いますが何であったか失念しました。

参考URL:http://sarariman.fc2web.com/zuakusya/nikuwokiru. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:07

これは中国の水滸伝か三国志に出ていると思います。

どちらの本だったか忘れましたが。自分が痛手を負っても、それ以上の痛手を敵に負わせて戦に打ち勝つと言う意味ですね。
水滸伝の戦はこの言葉のような戦が続きますから水滸伝だったのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:06

皮を切らせて肉を切り、肉を切らせて骨を切る


とも言うようですね。
本来は剣道で強敵を倒す極意のことばのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:07

自顕流・・・かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す