アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムのネタの質問が多いようで、一つ思ったことをお願いします。
 最初のガンダムとZとZZは一応、ストーリに続き性はありますよね?
 今のSEED DESTINYも前作のSEEDの続き。
 それで、映画やOVAは抜きにして、テレビ版では、他にどのガンダムシリーズがストーリに関連性のものがありますか?
 実はZZのあとから前作のSEEDまでの間は見ていません。 ガンダムウイングとかGガンダムとか、Xガンダムとか・・・よく知りません。 放送された順番で教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どうも。

あたってるかどうか解かりませんが、TV版だとZZの後はVガンダムが続きだそうです。ZZは宇宙世紀0088年、Vガンダムは宇宙世紀0153年とZZから65年後の世界だそうです。まあこないだにはOVAを抜くとZZのあとに映画逆襲のシャア(宇宙世紀0093年)、映画ガンダムF91(宇宙世紀0123年)が入ります。なのでVガンダムではもうアムロやシャアなんて少しも出てきませんし、ファーストからZZまでの時代を思い出させるとこはほとんどありません。ただ宇宙世紀時代というだけで。
あとは、機動戦士というフレーズ?も変わりGガンダムでは機動武闘伝(未来世紀0060年)となり単発作品です。
次のガンダムWも新機動戦記(アフターコロニー0195年)とな単発作品です。後にエンドレスワルツと言うOVAが出てますが。
次のガンダムXは機動新世紀(アフターウォー0015年)となりこれも単発作品です。まあこれは視聴率が悪く打ち切りなったとか。
次が∀ガンダムこれは機動戦士などはついてません。(西暦2343年)この作品はすべてのガンダムの統合作品だそうです。この作品の中ではすべてのガンダムが同軸上に存在したということになってるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムWはOVAに続くわけですね。ガンダムXは視聴率が悪かったとは、なんかガンダムにしては珍しいような・・・
∀ガンダムは、宇宙世紀ではなく、西暦だけれども、総合作品ですか。

回答は出揃ったのかな・・・。

#6さんの回答にちょっと補足すると、今年Zガンダムが映画として復活します。

http://www.z-gundam.net/

もちろん監督は富野由悠季さんです。
雑誌で富野さんが語ったことによるとTV版制作当時は嫌いだったけど、今考えるとそんなに悪く無いとか書いてありました。
そして悲劇だった物語をそうでないものとして作り変えたのが今回のZガンダムらしいです。

参考URL:http://www.z-gundam.net/
    • 0
この回答へのお礼

テレビ版とは別のストーリになる感じでしょうか。 見てみたいです。

>ZやZZは人気があったから、続編を(こじつけて)作ったと言う感じですか。

これを言い出したらきりが無いですが、後にサンライズがバンダイの傘下に入る事でもわかるように、ガンダム以降色々なロボットアニメ(スポンサーがバンダイを除くものも含めて)を作って来ましたが、ガンプラ以上に売れるヒット作が生まれなかった。
その経緯があってZガンダムが作られたので、人気=続編というような恵まれた作られ方をしていません。
Zガンダム制作の時点で色々な情報はありますが、原作者である富野氏は快くZガンダムを作っていませんし、ガンダムを支えた安彦氏は交換条件を出されてしぶしぶキャラクターデザインだけ受けるといった散々な状態ですから。
有名な話ですが、元々ガンダムなんて続けるつもり無かったから、小説版ガンダムではアムロが死にますからね。
富野氏は、ガンダムの権利を会社に取られて荒れ狂うという事態もありましたし。
まぁなんていうかドライにいうと、商売として続けたいから続編が生まれたというゲームで言うとDQやFFと同じような物です。
先の回答にガンダムを羅列しました中で、ガンダムの原案である富野氏が直接関わっているのは、大まかに7タイトルだけです。
表記上総てのガンダムに、矢立肇・富野由悠季(旧:良幸)となっていますが、ガンダムという規範がサンライズと富野由悠季にあるというだけですから。
物凄く嫌な言い方をすると、バンダイ社員の飯の種の為に続編が普遍的に作られています。
ガンダムセンチネル論争だとかバンダイが絡んで色んないざこざがあった経緯がありますから…
この話は、話し出したら一晩中でも話し合えるネタなのでこの辺で切ります。

要するに、Zガンダム自体富野由悠季氏がやりたくて通った企画じゃないです。
ロボットアニメ冬の時代にガンダムでもう一度夢を見せてくれと社運をかけた事に由来します。
この辺りのいや~なくだりに詳しい人はもっと詳しいですが、大体がわかるように説明するとこうなります。
売れないロボットアニメなんて作らずに売れるガンダムの続編を作れという事です。
続編はこじつけですが、アナザーストーリーに至っては無理やりですからね(笑)
どこかで割り切らないとガンダムなんて見ていられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった経緯があったのですね。
 ちょっと質問から外れてしまいましたが、他の質問回答を読んでいて、皆さんが熱く語られる(特に最初のガンダム)気持ちが理解できました。

放送順序なら、サンライズのHPで確認出来ます。

参考URL:http://www.sunrise-inc.co.jp/works/index.html
    • 0
この回答へのお礼

順番だけでなく、その関連性を知りたかったので、質問させていただきました。

つながりがあるのは、

歴史順に書くと(アニメのみ)
「機動戦士ガンダム」(TV・映画)
「機動戦士ガンダム 08MS小隊」(OVA・映画)
「機動戦士ガンダム0080」(OVA)
「機動戦士ガンダム0083」(OVA・映画)
「機動戦士Zガンダム」(TV)
「機動戦士ガンダムZZ」(TV)
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(映画)
「機動戦士ガンダム F91」(映画)
「機動戦士Vガンダム」(TV)
「∀ガンダム」(TV・映画)

単独の世界観を持つガンダム
「機動武闘伝Gガンダム」(TV)
「新機動戦記ガンダムW」(TV・OVA・映画)
「機動新世紀ガンダムX」(TV)
「機動戦士ガンダムSEED」

ガンダムSEEDだけが、機動戦士という冠を持つ単独の世界観を持ちます。
∀ガンダムは、機動戦士という冠を持っていません。それは、その作品性ゆえなのかもしれません。
ガンダムファンといえども好き嫌いがあるので、同じ機動戦士であっても色々といざこざがあります。
ファーストガンダムと呼ばれる一番最初のガンダムが最も純粋性があります。
そもそもガンダムは、続編を作る事を目的として作られていないから。
何事も単純にはいかないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

映画とOVAも含むと「機動戦士」と付くものは、全て関連性がある感じですか。一部例外はあるみたいですが。 ファーストガンダムの関連が一番多い感じでしょうか。
 ZやZZは人気があったから、続編を(こじつけて)作ったと言う感じですか。

質問者さんの指摘したシリーズ以外ストーリーに関連性、続編であるというものは無いと思います。

が、99年に放送されたターンAガンダムの中で出てきた黒歴史という地球圏の歴史の中でそれまでにリリースされたガンダムは同じ時間軸上にあるとされました。

つまり、現在から近い未来に初代ガンダムの時代があり、そのさらに未来に順不同ですがGガンダム、ガンダムW、ガンダムXなどの時代があり最後にターンAガンダムの時代がくるということです。
    • 0
この回答へのお礼

私が見ていなかった間の作品は、それぞれ単独ストーリばかりですか。
初代から一応全て、同じ歴史り中だったのですね。 全くの別世界かと思ってました。 この歴史(?)の間にSEEDもどこかに入りますか?

こんばんは。

製作に原作者である富野由悠季が直接関わっている作品は繋がっています。初代ガンダム・Zガンダム・ガンダムZZ
・Vガンダム・∀(ターンエー)ガンダムがそうです。
#1の方の仰る「宇宙世紀」という世界観での話です。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

Vガンダム・∀(ターンエー)ガンダムは名前しか知らないです。(^^;

下記のURLには

いわゆる宇宙世紀の年表があります。

参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/uc1.htm
    • 0
この回答へのお礼

すごい・・・
F90って映画の方でしたっけ?