アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代会社員の♂です。

女性の方に質問です。

と・ある飲み会にて、私がもともとスポーツが相当不得意であることを言いました。その際知人の女性から「それなら、楽器弾けたり等など何か得意なものないの?」と言われ、私は本読むことは好きですが、特に芸術系で得意なものもありませんので、「ないよ」と答えました。そうすると、相手の女性は「あなたは何のとりえもないのね」と言い、私に失望した様子でした。(相手は既婚者なので、口説こうとかそういう雰囲気ではありません)

正直子供の頃から私の得意なことは、学校の勉強だけで、テストの点数とること以外は、運動も芸術分野も全然不得意で、特に活動的な人間でもありません。「勉強して、いい大学に入り、いい会社に入った」だけの人間なのですが、本人的には、まあ満足のいく結果だと思っています。女性はこういう人間に対して、あまり魅力を感じない、恋愛対象にならない、みしろ嫌うような対象なのでしょうか?

皆様のご意見をうかがわせてください。

A 回答 (10件)

会社員の♂です。

女性でなくてごめん。
同姓からも一言エールを。
jadabibaさんにはきっと得意なことがあると思います。
だから気にすることないと思います。「勉強して、いい大学に入り、いい会社に入った」だけといいますが、それってすごいことではないですか?そのことに自分も満足しているのですから、jadabibaさんの人生は、ばっちりOKです。

でも女の子は、一芸に秀でていたり、自信のアル態度を男に求めるときもあると思います。だから、スポーツが不得意であるとか、楽器弾けないとか、得意なことは「ないよ」と答えたりとかという態度は疎まれることが多いのではないでしょうか?その飲み会の時の態度こそが、あまり魅力を感じない、恋愛対象にならないことの本質だと思います。自分のマイナス材料のことを話題にしてもつまらないと思いません?これからどんなことをしたい!!とかの未来に向けてのこと、最近の楽しかった話なんかで女の子を楽しませてあげられる方が良いと思いませんか?たとえそれが大袈裟であっても、無茶なことだったとしても。。。

PS:
実は、自分も若い頃、jadabibaさんと同じでしたよ。なんて自分はつまらない存在なのか?って思ったりして。
美しき流れを重んじ、真っ正直に生きていくことが魅力になるためには頑固なぐらい硬派で自信に満ちている必要があると思います。自信をもって自分の道を生き、女性に媚びないことに徹するのも手かも。。。その場合は、恋愛対象に自分がなるかならないか??なんてことはまったく関係ない!!って精神で行くべきかな!?
ある程度落ち着いた歳になった今はそんな風に思います。
    • good
    • 1

それは単に


『社交辞令で聞いてみただけ』程度に感じます。

魅力は『何をしていたか』ではなく『話を盛り上げたり面白くする』とりあえずはそれだけです。
話す相手をよく観察して、相手の興味ある事から話を広げてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

私の愚痴にこんなに答えていただけて大変ありがたくいです。自分の特徴・趣味を後ろ向きに考えたり、マイナスに言うのではなく、前向きに何かしら言えるように、雰囲気を広げられるように努力したいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/16 16:26

皆さんが言われている通り、「何の取り柄もないのね」と言った女性がおかしいですね。

そういうことは思っていても口に出さないのがマナーです。その女性の今後が楽しみですね。そういう無神経な人に人は集まりませんから。そのうち孤立するかもしれません(笑)。
「勉強して、いい大学に入り、いい会社に入った」…素晴らしいじゃないですか。学歴社会に育ってきた真っ当な人生を歩んでいます。世の中、うまく行かずに罪を犯す人だっているんです。その人に比べたらだいぶまし。もっと自信もってくださいよ。
    • good
    • 0

jadabibaさんは、勉強が得意なのですよね!


十分にすばらしいなと思いますが・・。
「勉強するのが好き」と誇りに思えば良いと思います。

私は興味のあることしか、勉強熱心にはなれませんが、
人から勉強するのが好きだね・・と言われると嬉しいです。
子供の時から、学校の勉強を頑張っておけば良かったと今更ながら思いますが・・。

これから先、まだまだ興味が沸いてくることがたくさんあると思いますから、気長に構えていきませんか!?
    • good
    • 0

何ともすごい女性の方の発言ですね(汗)


質問者さんを傷つけるつもりはなかったとは思いますけどキツイ一言ですね。

恋愛対象になる男性のタイプって女性によってそれぞれ違うと思うんです。
たとえば私の妹は「メールも電話もちょっとでいい」っていうタイプの男性が
いいそうなんですけど、ここの質問見てると「好きな人がちっともマメじゃない」
って多いじゃないですか。不思議ですけど、やっぱりいろいろなんでしょうね。

私からすると「いい大学に入りいい会社に入った」=ずっと努力されてきた
という印象なので頑張りやさんなのかなって思って充分恋愛対象になり得ますけどね。
人それぞれいいところあるし、人それぞれ受け取り方があるし。それでいいんじゃないかな。

ちなみに私は鍼灸院で恋をしましたが、担当についてもらった鍼の腕ピカ一の
鍼灸師さんではなく、いつも優しい声で気遣ってくれる鍼灸師さんが相手でした。
(といっても片思いですけど)治療には信頼を置いてる先生でも恋愛対象には
ならなかったから周りは不思議がってましたけど、これも結局「人それぞれ」ですよね。

質問者さんも充分自信持っていいと思いますよ^^
あ、あえていうなら趣味はいろいろあった方がいいかな?趣味があうと女性って
親近感もちやすくて好印象抱きやすいので^^
    • good
    • 0

20代前半の女性です。



別に私は気になりませんよ?
得意って言える基準も人それぞれでしょうし。
「無趣味」って言われたら、つまんない人だなって思っちゃうかもしれませんが、読書好きなんですよね?
好きだってことは、それなりにその分野において何らかの強みを持てる可能性ががあるってことだと思います。

私は恋愛はその人の中身とするものであって、才能とするものではないと思っています。
中身が素晴らしければ恋愛対象になりますよ…その上エリートコースいってらっしゃるなら(笑)

参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 0

うちの主人も、勉強が得意なタイプで、人と接するのも得意なタイプじゃありません。

運動部にも入っていなかったし、芸術分野についての話なんて聞いたこともありません。明るい性格でもありません。
でも・・・私、結婚しました。
 運動や、楽器を弾けたり・・ってちょっとポイントが少なすぎます。そういうのが得意でなくても、やはり、魅力は人それぞれあると思います。
積極的でなくても、聞き上手だったりとか、何だか一緒にいてほっとする、とか。

 その女性とどのくらいのお付き合いなのかわかりませんが、私ならいくら仲がよくてもそんな無神経なことは言いません。付き合いが浅いならもってのほかです。

 あなたが悩まれるよりも、その女性の方が、考え方、接し方について考えるべきじゃないかと思います。
悩むエネルギーがもったいないですよ。自信をもって。

 きっと自分に合う人、自分の良さをわかってくれる人っていると思います。
    • good
    • 0

>「あなたは何のとりえもないのね」と言い、私に失望した様子でした。


私だったら他人に対して平気でこんな台詞を言える女性に失望します。
いい大学、いい会社というのは女性にとって十分魅力的だと思いますが(特に結婚を考える場合には)。
ただ活動的な趣味を持っている人に比べ出会いのチャンスなどは少なくなると思いますからご自分から積極的に女性にアプローチすることが大事だと思います。
    • good
    • 0

初めまして。


私が思うに、この女性に悪気はなかったと思います。
でも、世の中の女性の人って、学歴がなくっても、トークが面白かったり、雑学的な面白い話が出来るだとか、そういう男性を好んでいるのではないでしょうか?
だから、jadabibaさんも特に得意なものはなくても、奏女性に聞かれたら、手品が出来るだとか、あたりさわりもないようなことを適当に言うのも一つの方法だと思いますよ・・・。
自分に自信をもって頑張ってください。
    • good
    • 0

取り柄って長所って意味ですから、別に運動や勉強やらができることだけが取り柄なんて、そういう発想はおかしいと思います。

だからそんな女性の言うこと真に受けなくていいと思いますよ。

人一倍明るいこと、人一倍面白い事、人一倍思いやりがあること。。
など、そういうことだって取り柄と言えると思います。
取り柄のない人間なんていないのではと私はいつも思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!