アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

9月に交差点内で追突事故にあい、頚椎捻挫と腰部打撲で3週間入院しました。

以前、軽い不眠症とうつ病を患ったことがあり、そのせいか退院後、動こうにも痛みで思うように動けなかった事や加害者との横柄なやり取りに疲れ、次第に生きているのが辛くなり、うつ病が再発し、悪化したようで、医師や周囲の勧めで精神障害者手帳を申請し3級が給付されました。

医師は、交通事故によるPTSDが原因と位置づけていますが、後遺障害は認定されるのでしょうか?

実は、退院後は、引き籠ってしまい病院も2週間に一度の通院で、先月からようやく近くの整骨院に通い始めましたが、もう筋肉が硬くなってしまったらしく、治療にも時間がかかるらしく、また現在、薬を8種類飲んで、なんとか精神が保てる状態です。

A 回答 (3件)

交通事故のお怪我による神経障害に心よりお見舞い申し上げます。

後遺障害の認定は症状固定後に半年間位様子をみてから医師に後遺症診断書を作成して頂き自動車保険料率算定会の調査事務所で審査し後遺障害に成っていれば認定されます。神経傷害に付いては以前にも軽いうつ病を患ったとのことですので事故との因果関係が難しいと思います。しかも交通事故での神経の障害は事故により「神経系統の機能又は精神に著しい障害を残したもの」とあります、大変難しくしかも重要な問題ですので、事前に前記の調査事務所(各都道府県に必ず有ります)に相談室が有りますので相談されたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、思うように外を歩けない状態なので
(加害者がタクシーだったので、タクシーを見るとパニックを起こしてしまいます)
もうしばらくしたら行ってみたいと思います。
また、相談にのってください。

事故のお見舞いを申し上げます.

後遺障害が認められるのは、事故そのものが原因である場合に限られます.実際に事故が原因でPTSDが認められ、後遺障害が認められたケースはありますが、医師の医学的立証が的を射た物でなければむつかしいです.頚椎捻挫ということなので、頚部疼痛、甲肩部疼痛・放散感、手の痺れなどがあれば、神経学的検査を受ければ後遺障害の14級10号が認可される可能性は有ります.これは、PTSDより、可能性があると思います.ただし、頚椎捻挫の後遺障害申請は、6ヶ月通院後、症状固定を待って後遺障害診断書を作成してもらうことが必要です.今は治療に専念されることが肝心です.

市役所や所轄の交通事故処理センターで弁護士が交通事故の無料相談をやっています.予約制ですがそちらでご相談されてみてはどうでしょうか?弁護士によっては後遺障害など医学的な内容を得意とされない方も多々おられますが、一般論は教授していただけると思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また質問なんですが、自覚症状のみでも後遺障害は、認定されるのでしょうか?

お問い合わせに回答いたします.

損保会社の後遺障害に認定されるには下記の条件を満たすことが必要です.
1.診断書の傷病名と自覚症状が一致すること.
2.自覚症状が日常的に見られること.
3.自覚症状により日常生活、仕事や家事に支障が出ていること.
4.自覚症状が半永久的に消滅しないと考えられること.
  (神経症状では症状固定後、1年以上消滅しない症状については半永久的に消滅しないと考えます.)
5.自覚症状に整合した神経学的所見が医学的に認められること.
  (頚椎捻挫による神経症状の場合)
6.自覚症状、神経学的所見と一致する画像異常所見が認められること.(X-P,CT,MRIで検査します.)
以上すべての項目を満たせば、12級12号が認められる可能性が有ります.#6のみ満たさない場合、全ての神経学的検査で陽性反応が認められれば、14級10号が認められる可能性が有ります.この場合には、獲得確率を上げる意味で、医大系脊椎外来で神経伝達速度検査など(SSEP検査)を受診してセカンドオピニオンとしておくと揉めごとを避けられます.損保会社の考えは「実証できない者には一切支払わない」が基本です.医師も後遺障害には相当疎いと思われたほうが良いと思います.後遺障害診断書の書き方一つで結果が左右されます.頚椎捻挫等で簡単に後遺障害を認める損保会社は存在しません.
    • 0