プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がPCを買ったので、電話回線をひくそうです。
最近よく安売りの広告で3~4万円台というのをみかけます。
えーっつ?こんなに安いの?とびっくりしてしまう反面、大丈夫なのかな?と心配してしまいます。
どうしてこんなに安いのでしょうか?
ネットなどで安い電話の権利を買っても大丈夫ですか?
オプションで何かつけなくてはいけないなどの制約があるのでしょうか?
実際に買った事がある人などがいたら教えてください。

A 回答 (4件)

うちの会社を経由して日本テレホンと言う所から電話回線を4万ちょいで買いましたV(^0^)

なぜ安いかと言うと本来電話を引く時はNTTに新規申し込みで加入権(72800円)を取得するのですが安い回線とは使っていた回線がいらなくなった場合(引越し・結婚などで)NTTは買い戻してはくれません、したがって加入権を売買する会社が有るのです、簡単に言ってみれば中古自動車を買うみたいな物です(加入権は古くならないけど・・・)

手続きは簡単です、取り扱いの電気店(ジョーシンや大型量販店)で申込書を書きお金を払うだけ(^_-)
その後、日本テレホンから確認の電話(私の場合携帯電話に掛かって来ました)が有り次にNTTより開通日と電話番号の選択の電話が掛かって来ます。
マンションなどでMJ(電話の差込口)が有る場合は局内工事のみとなりますので家の方には誰も来ません、それで開通日に電話を設置すればOKですo(^o^)oワォ!

あと心配されてるオプションの強制は一切ありませんでした。

詳しくは下記のHPを参照して下さい。

参考URL:http://www.n-tel.co.jp/index2.html
    • 0

皆さんが言われているように、NTTで加入時約7万円、解約しても返金0円。

だから、回線が不要になったら、業者に2~3万円で買ってもらう。
 それを業者が4~5万円で売っても、誰も損しない。
 トラブル防止のため、業者では、2ヵ月以上休止した回線のみを買うところがあります。それをいったん業者の名義に替え、新しい人に売る、仕組みです。
    • 0

補足です

ネットオークションでも、先ほどの未払いの有無を確認すれば大丈夫です。

2万~3万が個人売買での相場でしょう。

必要書類は売り手側が、実印を押捺した譲渡証明書、印鑑証明
もしできることならば、休止証明書

買い手側は、運転免許証、認印
これだけでOKです。

10年位前は、そういう場所でも、5~6万で取引されていたんですよ。
高かった・・・・
    • 0

携帯の普及、結婚で不要になった回線を売却します。

相場は2~3万円です。

昔は携帯が無い為電話を使う場合必然的に加入権が必要でした。
また、ISDNライトが無い頃は、携帯が有ってもネットをするために、加入権を買い電話を引く必要がありました。

しかし、携帯、ISDNライトの普及で高額な加入権を買う必要性が失われ、加入権も市場にだぶつくようになったのです。

更に近年、普通の電話も加入権費を無くすという噂も流れています。

このために値崩れを起こし、安価で売買されるようになったのです。

購入時の注意点は、万一電話料金滞納があった場合、その権利を購入した人に支払い義務が発生する点です。

それについては、休止番号(止まっている加入権の番号)で、NTTに問合せるとか、売買契約書の文書で、そういった場合の保証を取り付ける必要があるでしょう。

しかしながらそういったケースはレアケースでは、ありますが、0(ゼロ)ではないので、お教えいたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだか定価で買うのが馬鹿らしいですね。