プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連日の質問恐縮です。

昨日は大韓航空のビジネスクラスについてデメリットを伺いました。多数のご回答をいただき、まことにありがとうございました。

本日は、JALのビジネスクラスについてです。
 3月にヨーロッパ行き(パリとローマを利用予定)を計画しています。当方、決して金があるわけでないので、ビジネスセイバーなどを購入して乗ることはとても考えづらい状況です。 
 そこで、特典航空券とアップグレード特典、JMBサファイア(父が会員)で本年3月末まで使えるワンクラスアップクーポンの利用を検討しています。使い勝手(主に予約の取りやすさ)の違いを教えていただけませんでしょうか。
 特典航空券は、JALのHPでいろいろ条件を変えて空席照会を試みましたが、どうやら往復のいずれかで満席がでてしまい、うまくいきません。
 たとえば、特典航空券がダメでも、アップグレード特典やワンクラスアップクーポンならオーケーとか、逆にアップグレードでダメでも特典航空券ならオーケーになる確率が高いよとか、そういった助言をいただければ幸いです。

なお、もし、それ以外にビジネスに乗る良い方法がありましたら、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

予想していたとおり、誰からも回答が得られない様ですね。

アップグレードに関してはには、明文化された現密な規約が有る訳では無く、各社とも販売状況に応じて弾力的に運用できる様に細かい情報を出さない傾向に有ります。

一般的に座席クラスはFCYの3クラスですが、これとは別にチケットの種類が多数存在します。エコノミークラスYの場合では、「YBKGQMHX(順不同)」などで、
 ノーマルチケット
 IATA-PEX運賃
 Air-PEX
 団体用包括運賃(いわゆる格安チケット)
などの分類と対応します。
アップグレード用のチケットも同じように分類されていますが、それぞれの種別に割り当てられる座席数がきめられており、その座席数を超えての販売を行わないことになっています。ただし、より上位のチケット種別(要するに高い運賃が設定されている種別ですね)に対しては、下位の座席枠から融通されて販売されます。(航空会社にとっては収入が増えるのですから当たり前の対応です。)

しかし、便の出発日が近付くと空席のまま飛ばすのは無駄(損)ですので、より売り易い(買い易い)安い種別の座席の割り当てを増やして、収入を得ようという調整がなされ、安い種別の座席でキャンセル待ちになっていた人にチケットが販売されるようになります。
特典航空券の枠も、同じ仕組みで満席(アップグレード不可)となっていた便の特典がOKとなることもあります。

そこで質問のJALの場合、今までの問い合わせと他の経験者の話から、
 ・特典航空券
 ・アッブグレード(マイレージ)
 ・アップグレード(アップグレード券)
に対する枠は共通で、どの方法でも優先順位や枠の違いが無いことになっています。
そして、キャンセル待ちとした場合には、これら3種類の方法の違いよりも、キャンセル街となっている会員のJMB上のクラス(ダイア/サファイア/クリスタル)およびグローバルクラブ会員かどうかなどによって優先順位が違うと言われています。

とはいっても、同じ会員種別なら予約の早い方が順位が良いのは確かですから、早く搭乗日を決定してキャンセル待ちを入れた方が良いでしょう。

より詳しい質問・回答を得たい場合は、下記の
 「エアタリフAirTariff国際航空運賃・・・掲示板」
にアクセスしてみると良いでしょう。

以上。

参考URL:http://www.airtariff.com/sitemap.html
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明をいただき、まことにありがとうございます。ご教示いただいたURLも大変参考になるサイトですね。
 JAL内部で、正直にしゃべってくれるような人がいないと、正確なところは分からないということですね。知り合いに、本社の発券担当課にいた人を思い出しました。一度こそっと聞いてみます。答えがわかったら、こそっと皆さんに還元したいと思います。

充分な回答でなくて申し訳ないですが、kozorin さんの親思いの気持ちの、少しでもお役に立てれば・・・

>JALのHPでいろいろ条件を変えて空席照会を試みましたが、どうやら往復のいずれかで満席が

キャンセル待ちがTELで入れられます。
特典航空券は、普通航空券扱いなので、「日にち変更可」のため、移動が多くあります。
特に、9月~11月に20%offキャンペーンを利用して「とりあえず3月にいれておいて・・・・」と言う方がいらっしゃると思うので、キャンセル空きは期待できると思います。
TELで「何人目待ち」か教えてくれたような気がします。

>アップグレード特典

JAL悟空から「アップグレード特典」は4月から不可能になるのではなかったかしら?
その関係で、こちらは3月駆け込み利用が多いかもしれませんネ・・・・

いずれにしても、特典航空券係にTELされることをお勧めします。

>それ以外にビジネスに乗る良い方法

ご希望日は、エコノミーも満席の日なのでしょうか?
もし、オーバーブッキングによる当日アップグレードがあるとすると・・・・
全ては、当日カウンターの裁量なのだそうです。
搭乗手続きの際に「母が体調が万全でないのですが、1番楽なシートどこでしょうか?」と匂わせるとか・・・・(^^ゞ
特に、お父様はサファイア会員なので見込みは有りそうですネ。
カウンターは候補者を事前にチェックしておくそうですから、事前に上手に伝える方法を考慮してみますか?
けれど、オーバーブッキングじゃなかったら、意味無いですヨねぇ~?

頑張って下さいねぇ~♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変実用的なご教示をいただき、ありがとうございました。まずはキャンセル待ちの電話ですね! がんばってみます。前回の質問もご参照いただいたようで、大変恐縮しております。