アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山本五十六はスパイだったでしょうか?それともただの愚将?それともただの反日????

山本五十六は中国に爆撃を初めて日中間の戦いを泥沼化させました。日中戦争は殆どを得るものは無かったのに、、、、( ´・ω・` )
また対米英蘭開戦ノ件を破って勝手にハワイ攻撃しだして、アメリカの世論を戦争参加賛成にさせました。また、真珠湾攻撃ではインフラを破壊する二次攻撃?をせず戦争の導火線に火をつけただけでした。二次攻撃?行っていれば米軍を何ヶ月か結構弱体かさせれたのになぜか部下の反対を押し切って二次攻撃しませんでした。
陸軍の考えていた作戦は山本五十六とは違い決して無謀なものではなく極めて現実的かつ戦勝国になれる可能性があったのですが山本五十六がスパイなのか知りませんが陸軍の素晴らしい計画を台無しにしました。
その後もおかしな戦い方をして海軍をどんどん負けに導きました。

ちなみに山本五十六の兄はクリスチャンだそうですね。さすがクリスチャンだなと思いました。やはり信教の自由はだめですね。神道か仏教くらいでしょうか、信教の自由は売国奴を生む恐れがあり極めて危険な思想だと思います。

ハーバード大学留学中に脅されてスパイになったのでしょうか?

A 回答 (1件)

「定説」的な事を書かせていただくと、山本五十六に限らず海軍の有力将校は日米開戦に反対でした(∵国力差等から見て日本が勝てるとは考えていなかったので)。

山本五十六が真珠湾攻撃を立案した時点ではそもそも日米開戦は避けられなくなっていたので、それならばせめて早めに米英を叩いて有利な条件で講和に持ち込もうとしたのが真珠湾攻撃の狙いだったと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!