プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語学習に役立つと思う映画を教えてください。

アメリカものでもイギリスものでもいいです。現在普通に話されている英語や、ネイティブにはよく使われるが日本人にはなじみの薄い言い回し(覚えておいたほうがいいが、高校必須英語ほどメジャーじゃない熟語など)がふんだんに使われていて、あまり汚い言葉遣いでなく、あまり上品すぎる雰囲気でもないもの、そしてストーリーが面白いものを紹介してください。

専門的な内容や、アクション、SF、ホラー、セリフが少ないもの、セリフよりも映像で楽しむタイプのもの以外がいいと思います。アニメも除外してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


英語勉強用教材のための映画を選ぶなら、ココのホームページが参考になるのではないでしょうか。
映画名をクリックすると、簡単な映画の紹介と、使われている英語の訛りや難易度、スラングの程度が分かりやすく書いてあります。
「リスニング難易度表」というのがあって、「初級」から「最上級」までにランク分けされていて、自分のレベルに合った映画を選ぶことが出来るのではないでしょうか。
実をいうと私もこのホームページを参考にしてDVDとテキストを数冊注文しました。
レベルは全部「初級」ですけれど。
テキストには、慣用句の使い方などが詳しく解説してあって「ほほぅ」という感じです。

参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.screenplay.co.jp/sp_series/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このシリーズは本屋で見かけたことがありますが、インターネットのサイトで難易度その他がわかるとは知りませんでした。とても便利ですね。ぜひ参考にします。

お礼日時:2005/01/19 23:55

こんにちは。

私は今、アメリカ在住です。私が語学学校にいたときに、アメリカ人の先生が教材として生徒に見せた映画を紹介します。
スクールオブロック、少し汚い言葉も出てきますが日常よく使う分かりやすい表現が多かったです。
タイタンズを忘れない、この映画は語学学校の先生が好んで見せる映画です。英語の表現というより黒人の人種差別などアメリカの歴史とともに教えられる点が大きいかな。
恋愛適齢期、コメディですがスクールオブロックより少し上品な感じになります。

映画以外ではフレンズや古いところでI LOVE LUCYなどいろいろ見せてくれました。その先生曰く、コメディは日常の生活が舞台で特に教科書には出てこない表現(専門用語ではないもの。キレイな言葉から汚い言葉までいろいろですが)が盛りだくさんなのでよく教材として使うそうです。

ちなみに私のおすすめの映画はユーロトリップという映画です。日本で公開されているのか分からないのですが・・・すみません>_<そのへんのアメリカ人の友達が使っている言葉がそのまま映画の中で使われていて本当に分かりやすかったです。ものすごくバカ映画なので好き嫌いがあるかもしれませんが(笑)

少しでも参考になったらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。
なるほど、確かにコメディなど日常が舞台のものがいいですね。見たことのない映画が多いので、見てみたいと思います。
そして「フレンズ」のDVDを買おうかなぁとちょっと傾き掛けています。

お礼日時:2005/01/20 00:01

質問の直接的な答えではないですけど…



映画を見るならDVDの英語字幕で見ればリスニングの力も上がって一石二鳥ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家ではなるべく英語に意識してDVDを見ています。
ただ同じものを何度も見たりする暇もないので、通勤中に映画1本のセリフを繰り返し聴いてみようかなぁと思っています。その素材としてよさそうなものを探しているんです。

お礼日時:2005/01/17 00:50

私も英語勉強してます。



個人的にですが、もしあなたが女性ならば、just married , cutie blondeがおすすめです。
ドラマだと、Ally McBeal , フレンズとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。TVドラマはいいですね。
ラブコメもいいかもしれませんね。私は女なので、女性が主人公の作品のほうが参考になるかもしれないですし。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/17 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!