プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では格差拡大が起き、アメリカに次いで格差があるそうです。

では金持ちは貧しい人に対しどういう考えを持っているか、と思ったら「なんとも思ってない」と感じる人が多いと気づきました。

自分は小学生の頃から社会が好きで「平等」「平和」という考えが素晴らしいと思ってましたが、現実ではこの国だけでなく、世界に目を向けると最貧国なんかは、とてもとても文化的とは言えない生活レベルであることを知りました。

あ、つまり日本人同士でも格差はあるけど、「日本」という国単位でみれば「貧国」の人達の暮らしからみたら贅沢極まりない暮らしであるのです。

恐らく、貧国の人は今日、明日の食生活すらままならない、人生設計すら立てられない人が多いと思います。

でも多くの日本人は貧国の人達の暮らしぶりなんか全く気にしてませんよね?
しかしそれは冒頭に挙げた金持ちの人達の思考と同じだと気づかされます。

ずっとずっと子供の頃から思ってたこと。
なんでこの世界はこんなにも格差があるのかと?

「努力して無いから」、、、というのは短絡的だと思います。
教育1つとっても、平等な機会さえ与えられてないと感じます。

私はたまたま日本という国に産まれたに過ぎないと思いつつ、なんだか世の中って理不尽だなぁと感じます。

いや、もっと飛躍するとそもそも貧国に産まれた人達は前世の行いが悪かったせい!?とか考えたりします(あ、私は転生輪廻を信じてます)

でないと貧国の人達は救いようが無いです。
もし自分が北朝鮮で産まれいたらとか、色々考えます。

あなたはこの世界をどう思いますか?
すべて(日本に生まれたの)は偶然の産物なのでしょうか。

A 回答 (5件)

公平と言う言葉があります。

一生懸命に働く人と怠けて余り働かない人と、同じ時給で給料を支払ったら平等ですが公平では、ないですよね。
憲法25条が有ります、病気、怪我とか、その他の理由で働く意思はあるのだけど、働けない人の救済の為に有る、
素晴らしい法だと思っています。
怠け者でずる賢い輩は、病気、怪我とか偽って生活保護を貰い、パチンコ屋通いしている輩が数多居ます。
キリスト教は神の御前では平等です(公平とは言っていない)と言ってますが実際には差別等があり、
平等の世界に、なってません。
孔子、孟子の儒教の教えに従えば、公平な世界になりそうですが、現実は正直者が馬鹿を見る事が余りにも、
多く公平な世界に程遠い状況。

損する奴が居るから、儲ける奴が居る、弱肉強食の世界、食われる側になりたくないなら、頭を使い知恵をだす、
頭を使へない人は身体を使い汗を掻く、頭も身体も使わない奴はスラム街落ち。
頭を使う人と汗を掻く事を厭わない人が組んだ中の少数が富裕層に成る、貧富格差は無くならない。

日本国は働く意思が有って、職種をより好みしなければ、職は有り、生活出来る、コツコツと真面目に働けば、
国民保険や国民年金が貰えます、とにかく、コツコツと真面目に働けば、老後の生活は確保出来る。
このような国は世界を見渡しても日本だけです。

平成は建国以来、戦争の無い御世でした、令和も、同様に成る事を願っています。

敗戦後から東京オリンピックの頃までの、昭和は貧しかったけれど、家族が寄り添い暮らしてました。
家族や隣近所の絆が今より強く良き時代であったと思っています。
その時代を思い出して、皆がコツコツと地味に真面目に働けば未来は開かれるのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

格差は意図的に創られているのか?

↑
そんな感じを受けます。

この社会には、身分、階級、階層が
あります。

トップクラスはお互いに婚姻関係などを
通じて、自分たちの身分、階級、階層
などを守り、権益を守っています。

自民党議員の半数は世襲です。

上場企業の半数以上も世襲企業です。
そんで世襲企業の方が業績が良いのです。

では金持ちは貧しい人に対しどういう考えを持っているか、
と思ったら「なんとも思ってない」と感じる人が多いと気づきました。
 ↑
怠け者だと思っています。

小学生の頃から社会が好きで「平等」「平和」
という考えが素晴らしいと思ってましたが
 ↑
平等を理念とした社会主義が現実に産んだのは
独裁と貧困と大虐殺でした。

平和は、商人気質を旺盛にするが、卑しい利己心、
怯儒や臆病の風を
はびこらせ、国民の心意を低劣にする
(カント)

なんでこの世界はこんなにも格差があるのかと?
 ↑
個人レベル
格差は農業革命から始まったと言われて
います。
農業中心社会になって、蓄積することを知り
そこから格差が生じるようになりました。

国家レベル
国民にまとまりがあるか否かによります。
貧乏国になればなるほど、国民には国民意識が
無く、国民としての連帯感もありません。
だから、政情が不安定になり経済が発達しないのです。
(放送大学 途上国を考える)

あなたはこの世界をどう思いますか?
 ↑
人間のウェルビーイングは、歴史的に見れば向上しています。
たとえば健康的に長生きする人は世界中で増えているし
食糧事情も技術の発展で改善し、人口の増加を支えてきました。

「ほとんどの人は、世の中は悪化していると信じ込んでいますが、
データは逆のことを指し示しています。
メディアから受ける印象とは逆なんです。

突発的に起きるテロ攻撃、戦争といった目を覆うような惨事は、
多くの耳目を集めますが、
人類にとって良いことは10年、20年の単位でみれば大きな
変化が見えても、徐々にしか進まないので、
メディアに取り上げられにくいのです。

毎日のように13万7000人が極貧から脱出していますが、
新聞がトップで報じることはありえません。

過去25年間でみると、実に10億人以上もの人たちが
極貧状態から救われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

例えば年収300万円は世界で見れば上位2%の裕福層に入ります。

輪廻を信じているなら、あなたが今の圧倒的に優位な国に生まれたことには意味があるわけです。折角、裕福層の上位2%に生まれたわけですので世界をより良くする機会は残り98%の貧乏人よりも遥かに多くのチャンスがあると思います。日本のパスポート1つとってみても世界最強クラスです。頑張ればできるだけの環境がありながらしないのは、次の輪廻では残念なことになる可能性が高まるのではないでしょうか?
そもそもですが、他人事のように言って居られますが、もし世界を良い方向に変えることができる人がいるとすれば、今のように圧倒的に優位な地位にいるあなた自信と思います。

私自身は世の中が理不尽と言うよりも、私達裕福層がこのような世界を望んで作っているように思います。日本は選挙がありますが意図的に生活レベルが下がるようなことをする党には投票しませんよね。ボランティア貯金や寄付はしますがその程度です。また、仮にですが、残りの98%の人が私達と同じような生活を今すぐ始めたら、食料がまず足りないですし(肉食を辞めれば足りますが)、環境負荷も今とは想像できない程かかります(革命的な技術で再エネを加速させたり核融合発電が必要になるでしょう)。現状、彼ら全員を今すぐに養えるほどのリソースが存在していない。また、彼らの為に、私達の今の生活を大幅に犠牲にしてまで技術を発展させる気のある人はいない。このように思います。
もちろん、余剰リソースで救おうと思っている人はいますし、ミレニアム開発目標は早々に達成し、SDGsなど今言われています。技術の進歩とと共にスピードは上がっていますが所詮は他人と思っているかと思います。
HIVの薬やエボラにしても自国に危機があるとわかれば莫大なコストで開発します。新型コロナにしても途上国の一部で流行っているだけなら開発スピードは20年単の遅さですが、今回先進国の多くに飛び火したため過去見たことがないほどのスピードで技術が進歩しています。当然後の莫大な税金を払わされるわけですが、技術力があったとしてもお金がかかりますので自分たちに直接影響がない限りなかなか難しいと思います。
利己的な遺伝子 ドーキンス あたり読むと面白いかもしれません。
解釈の仕方次第ですが、地球人が増え多様性が増えればより多くの富を手に入れられるでしょうから個人的には多くの人が立地になるのは賛成ですが、誰もが同じ夢を共有できるわけではないと思います。また、今現在満足しているとなかなかに難しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

自然に任せれば格差は広がる。

カネはカネを稼ぐ能力のある人間のもとにどんどん集まっていく。
権力は、それを手に入れつかさどる能力の高い人間に集中していく。

当たり前のことである。

エントロピー増大の法則からしても、格差のある方が自然である。
全員が同じ資産を持つ場合など一通りしかないが、誰かが他よりたくさんの資産を持つ場合など、人の数だけあるからである。

日本人は不幸な人種だと思う。
「これが正しい」と信じたら、そのものさししか持つことができない。
たった一つの物差し。
そこから外れた者はすべて「敗北者」である。

家族に、家に、職に、地域に、国に誇りを持ち、洋々と生きる人間などたくさん見た。
カネはあるに越したことはないが、日本人はカネに縛られて自らを締め上げている。
カネの観点からしか物事を見ることができない。

俺は幸不幸を論じるなら、その人に直接「あなたは幸福ですか?」と問う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

最初の一文を除いては概ね賛成。

言葉のみで人を動かすことは難しい。
どういう行動をとるかが思いを伝えるということ。

他人が幸せになるために、自分は何ができるのかというのは、人それぞれでいいと思う
そのために時間と費用を使い続けることが私にとっては人生だと思う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
そうですね。自分でできる範囲は限られてますからね。