アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人のお友達から質問されて困っております。指名手配のデッサンは誰がどのように書いているのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、指名手配の方の情報は、匿名でよせられるのでしょうか、それは電話または手紙でしょうか?

A 回答 (4件)

以前テレビでやってました。


普通の警察署の、普通のおまわりさんが書いているそうです。
特別に絵の才能のある方が書いているのではないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただき本当にありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりました事お許しください。

お礼日時:2005/02/01 17:20

私も警察官の人だと聞いたことがあります。


専門の人ではないですよ。
情報については知りませんが
匿名でも、どちらでも情報提供者の希望ではないでしょうか。必要なら聞かれると思います。
手紙や電話や特に決まりはないと思います。
でも、そうだと思うだけで確かな情報では
ないのですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただき本当にありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりました事をお許しください。

お礼日時:2005/02/01 17:19

皆さんが既に答えている通り、専門の部署や人ではなく普通の警察官の方が描いてます。


特別、絵に趣旨があるという事でもないみたいです。

確かトリビアの泉だかで放送していた記憶があります。
    • good
    • 0

>指名手配のデッサンは誰がどのように書いているのか



=これは各県警に、似顔絵デッサンの達人が必ず配属されていて、その人が目撃者の証言を元に書くんです。だから書くのは警察官・刑事です。


>また、指名手配の方の情報は、匿名でよせられるのでしょうか、それは電話または手紙でしょうか?

=匿名ではダメです。勿論公表はされませんが、情報提供者は必ず氏名、住所、連絡先を告げなければなりません。基本的には電話が多い様です。手紙は着くのに時間もかかるし、直接、情報提供者の声が聞けないので、真偽判定が難しいんです。ただし手紙が絶対にダメという訳ではありません。スピード性を考えたら、やはり電話という事になりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!