プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、OS(WindowsXP HomeEdition)インストール済PCを購入致しました。何かあった時のためにインストール済のOSをCD-Rにバックアップしたいのですが、OSバックアップ方法がよく分かりません。OSをCD-Rにバックアップするには何か専用のソフトが必要なのでしょうか?また、もしCD-RにバックアップしたOSを再インストールしたい場合には、何か特別なインストール方法があるのでしょうか?初歩的なご質問かもしれませんが、お分かりの方いましたらご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

メーカー製のPCであれば、リカバリCDが付属しています。

付属していない場合は、付属のマニュアルを読んで自分で作成してください。

また、HDDの専用域にリカバリデータが置かれて居る場合は、HDDの領域操作やフォーマットを行うとリカバリデータが消失する事もあります。

リカバリCDが作成出来ない場合には、自身でバックアップソフトを購入して、リカバリCDを作成することになります。
大抵の場合、リカバリCDの1枚目から起動出来るように作成できると思います。

リカバリの際は、パソコンの起動ドライブをCD優先に設定してあれば、リカバリCDを入れて再起動すればリカバリCDから起動するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

敏速で、ご丁寧なご回答ありがとうございました。大変
勉強にありました。

CDのライティングソフトで、CDを丸ごとコピーする機能があると思いますが

それでコピーすれば大丈夫です。
コピーガードの掛かっていないCDであれば、元のCDと同じ物ができます。
インストール方法については、元のCDと同じ物ですから、特別な方法などはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。いろいろと試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

ご使用の機種が分からないのでなんともいえませんが、マニュアルに書いてあるはずですのでそちらをご覧ください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速マニュアルを見てみたいと思います。