アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な家のリフォーム・家具の店の事務をしています。
店の人が、不正に商品を持ち出す為に、実在庫と帳簿上の在庫が合いません。
伝票に書かずに、お客様にプレゼントしたりとか、自分の収入にしているという噂です。

ずっと、以前からそういった不正があり、それを、周りの人は黙認していた為に、実在庫と帳簿をあわせるのが難しくなっています。私が気づいたのは最近で、入社してから2年半くらい経ってからでした。

そういう人がいる場合、どんな対処をしたら良いでしょうか。在庫管理等のソフトを使っても、勝手に持ち出されたら、どうしようも無いのかなと、思っています。

A 回答 (4件)

会社の在庫を無断で持ち出すのは犯罪になります。

ただの記入漏れなどの場合は多少の違いが生じる場合もあるかと思いますが、数字として事務を担当するあなたで追いきれない分については、上司・もしくは経営者の指示を仰ぐ必要があると思います。
直接の上司の方が黙認しているとなると、経営者に相談する事になるかと思いますがその際に角が立たないか…など心配はあるかと思いますが、不正は不正です。(実際に私の知り合いで、そういう類の告発をした人が上司や同僚から嫌がらせを受け、自ら退職するという事態になりました。)
あなた一人で抱えるのは難しい問題だと思いますので、信頼の置ける上司の方か経営者の方に相談してみるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際、面倒な事は考えたくないという上司。調査するとか、改善法を考えるなんて労力を使わないと思われます。
それより、うわべだけでも、帳簿とあわせておけば、誰にも文句は言われませんしね。
本社の営業成績は良好だし、問題な部署は、私の今いる部署だけです。面倒ならこの部署全体をなくしてしまうかも。その時、パートの私はもちろん解雇でしょうね。
これ以上、問題にするのは、辞めるかもしれません。私も退職したくないし。
でも、自分だけがちゃんとやっていれば良いという考えはどうも、好きになれません。もしかして、自ら職場を去る事になるのかもしれません。
どんな会社にも、疑問点や問題点があるでしょうが、皆様方の当たり前の様な、常識的考え方を聞かせて頂いただけでも、少しだけ安心し、心強く思います。
ありがとうございました。

店の在庫を持ち出すのは犯罪です。

知人の会社では、仕入と販売量と在庫が合わないので調査したところ、担当者が野菜の在庫を持ち出して、八百屋をやっていたそうです。(懲戒解雇後告発して逮捕)
無理に合わせるのではなくて、大きな差異があるということを経営者に報告して対処を求めるほうがよいと思います。
販売促進として必要ならば、販売促進費のためとして伝票を書かせないといけないです。
わずかな在庫のずれは、棚卸の損失で計上します。
    • 0
この回答へのお礼

八百屋さんをやっていたなんて、すごい話ですね。確かな証拠になりますよね。
販売促進費や、棚卸の損失で計上なんて、きっと出来ません。今まで、上司も不正があるらしいと知りつつ、見て見ないふりを、してきたからです。そして、私の伝票の入力ミスにより分からなくなっているとした方が、簡単で、とりあえず、あわない商品は、在庫帳から無くしなさいと指示がありました。

納得できない方法です。上司の方針が、不正を生む要因にもなっているのに。
更に愚痴になってしまいましたね。ありがとうございました。

初めは勧告や懲罰(減給や停職)をし、それでも改善しないならば、懲戒処分をするのが良いと思われます。

まずは不正を行った際の例規が存在するか確認をし、
存在するならばそれに則った対応をしてみてはいかがでしょうか?

なお、会社の物を無断で自分の物にしたのならば、
それは横領となり立派な懲戒処分の理由になります。
また、それが原因で裁判になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

家に商品を持ち帰っているとか、不正にお客様にあげている・・・という場面をはっきり確認した訳ではなないのですが、兎に角、在庫帳と合わない物は、家に持っていけば良いと本人自ら、他の人に言っています。そして、確かにでたらめな棚卸をします。
私が分かった事は、嘘の棚卸をしているという事だけ。
実際に外に持ち出す商品が、何処に届けられているのか、確認する事は、出来ない状態です。
それが、一番の問題でもあり、不正の出来ない方法がないかと、悩んでいます。
これでじゃ、伝聞で告発した今話題の人と同じですね。

在庫管理帳に記載を忘れたとかならいいですが、在庫管理以前に意図的に勝手に持ち出すのは犯罪になると思います(横領とか)。

ちゃんと管理しても在庫と帳面を合わすのは大変な労力の割には合いません。銀行でも数円実際と合わなくて何時間も残業するような馬鹿げた事が起きたりしていたと聞いています。多少の違い(金額も小さい)は許容するような管理が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんと管理しても在庫と帳面を合わすのは大変な労力の割には合いません

本当にそうなんですよね。馬鹿らしくなります。けど、合わない物を家に持ち帰る事が、悪い事だと思わない人が居るもので・・・。