dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

努力は必ず報われると思いますか?

A 回答 (91件中71~80件)

努力は報われるとは限らない(報われる場合はある)。


努力しなければほぼ報われることはない。
    • good
    • 1

そんな事はないと思います。


自分が嫌いな事や不得意なことは努力を重ねてもなかなか上手く行きません。
自分が楽しめる事や得意な事などは無理に頑張らなくても知らずに努力出来ると思います。
あとは自分を信じる事が出来れば報われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今の仕事を習得できないってことは仕事の内容が嫌いなのでしょうか?自分では覚えないとと思ってますがなかなか覚えられません。
こういう場合って報われないのかな?

お礼日時:2020/06/23 13:46

「努力とはバカに与えた夢である」



努力なんていっている時点で、もう報われないことを本人がわかってやっていると同じことです。
好きでこだわりがあることには、努力なんて言葉以前に、自然とやってしまうはずなんですけどね。
本当はしたくもないことに限って、努力って言葉で言い訳しているだけだと思いますけどね。

スポーツに限定したら、才能が100%なのでいくら努力をしても報われません。同時に同じことをスタート
して、同じ努力をしたとして、一方は世界で№1、一方は表舞台にさえ出ることができない。

この差は才能以外、説明できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなことわざがこの世界にあったなんて…。
すんなりこなす人は興味があるのですね。例えば、私の職場は主に男の仕事なのですが、機械の操作やメンテナンスに対応しなければなりません。出世した同性の同期はその男性の仕事をすんなりこなします。これは興味があったのでしょうか?

お礼日時:2020/06/23 13:44

① 狙いは何か


② 狙っているものに対し何が必要か
③ 必要なもののために何を努力するか

①で幸福感を求めるのか、愛情を求めるのか、はたまた金銭か、名声か、夢中になれるものか
、良い思い出か…何でもいいですが努力の目的は何かありますか?なければ報われないと思います。
人から認められる、受け入れられる(承認欲求を満たす)所に軸足をおいた場合、報われることは人任せになるので気をつけてください。

② 狙っているものに対し見当違いな努力をしても報われません。
ある観光地でパーキングを生業にしている人がいました。観光客に自分の駐車場に車を止めてもらおうと、その人は誘導に心血を注いでいました。団扇で入口へ誘導するその手首のスナップ、堂に入った中腰の姿勢、運転手に向ける期待の視線…
長年築いてきた芸は洗練されていましたが、私たちはそれはそれとして感心しつつも観光地入口に近い別の駐車場にとめました。
見当違いな努力は求める結果を出しませんので気をつけてください。

③ 必要なことがわかっても、①を得るためには習熟するべきものもあります。①を見つける力、②を見出す知恵、そして何より諦めない力。世間で求められることをひたすら頑張ってるのは、まわりに踊らされているだけかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は①は認めてもらう、頼られたい、金銭面も多少あります。今のお給料では蓄えられないので…
②は技術と思考力が必要だと感じます。教えて貰ったマニュアル通りに仕事をしてたら、臨機応変に動けないのか、研究できないのかと言われたからです。
③仕事を理解したいです。原理原則がわかってないと言われるので。

お礼日時:2020/06/23 13:40

そう‼︎


その行動力が一番大事!
応援しております((o(^∇^)o))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の評価が悪くても、挨拶と笑顔は心がけます!

お礼日時:2020/06/22 07:07

報われない努力などいくらでも


あります。

でも、努力するしか無いのです。

才能なんか解らない。
運も期待出来ないし、親の七光りも無い。

そういう普通の人間が、人並以上に
なりたければ、努力以外に方法など
無いのです。

報われるか否かに関係なく、努力するしか
道はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力って日頃の積み重ねですよね?短期間で努力って実りませんよね?

お礼日時:2020/06/22 06:52

(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑がんばれー


努力は裏切りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏切らないのなら頑張ってみようかな!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/22 06:49

報われない努力の方が多いと思うよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

報われない努力が多い中で報われてる人は凄いですよね。

お礼日時:2020/06/22 06:44

当たり前だけど挨拶を元気よくする。


相手の眼を見て笑顔でおこなう。
呼ばれたらハイ!って返事する。
この小さな積み重ねが大事。
そしてつぎのステージに進む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスク越しですが挨拶してみます!

お礼日時:2020/06/22 06:43

努力している事で報われなくても何らかの形で報われます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何らかの形で報われるのですね。じゃあそう思いながら頑張ろうかな。

お礼日時:2020/06/22 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!