アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の血の繋がりある人のいい所を見れない心理ってなんですか?
機嫌が悪い時はいつも親と遠い親戚から「○○君はこんなにまともになったのに」って言われます。
逆によその子はいい情報しか入らないし目に見えないので、その子は100%いい子と思ってます。

何を努力すればいいのか分かりません。

A 回答 (5件)

努力するとしたら、そういう人間の言うことを間に受けない、できるだけ離れる事かな。




そういう悪口しか言えない人間の方が病気というかモラハラ体質(自己愛性人格障害)でスーパー自己中で不幸な人間なんですよ。

劣等感が凄くて対等な人間関係の構築ができない(上下関係のみ)の人間なんです。強いものに媚びて溜まったストレスを下の人間を虐めてはけ口にします。優しい人を弱い人間とみなして格下認定して虐めます。誰だって格下扱いされて虐められ支配されるのは嫌なので最後は孤立する運命です。

外面が良くて家族以外の人間には良い人みたいになってると思いますが。結局は本当の暖かい人間関係なんて結んでなくて周囲は敵だらけで悲しい人間です。自分の軸が無いので肩書きとか周囲に認めらる(賞賛される)ことに必死で人生を送ってるので、自分以外の人間は家族でも利用するモノとかアクセサリーとか道具扱いですよ。だから不幸なんですが。

そんな奴が言う愚痴をまともに聞く必要ないです。
    • good
    • 2

何故か親戚程うるさいんですよね、そういうおせっかいや小言って。



家族だったら本人の事情も理解しているし関係を壊したくない、赤の他人だったらそもそも自分とは関係のない他者の人生だからあれこれ言わないしそんな資格もない。

そこそこ関係もあって、嫌われても構わないポジションだからあれこれいう訳です。
「遠い親戚より近くの他人」とはよくいったものです。
    • good
    • 0

普通に、同族嫌悪。


自分の事を
もっと好きになりましょう。
    • good
    • 0

「まともな子とはどんな子ですか?」と親に聞いて見て下さい。


・親のいう事を聞く子
・しっかり勉強する子
・部活で成績残す子
とか返ってきたらだめ親ですね 子は親の操り人形ではないので
それに学校の勉強したから人生幸せになれる訳でもありませんw

血の繋がりある人のいい所を見れない心理は、まず血の繋がりがあっても見れる人もいるという前提ですが

見れない人は、良い所をみる精神成熟度がない という感じですかね
精神成熟とは、人の心理解も含みます
    • good
    • 1

何だろーね・・?



気にするほどの事では無い様な・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!