プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒ってる時に他の人も乱入して怒る人の心理はなんですか?

私の場合は実親から怒られてる時に、遠い親戚がいちいち入って一緒になって怒ります。

実親が怒ってるのに、なぜ遠い親戚も乱入して怒るのか分かりませんが、どう言う心理なのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

遠い親戚の人とは、おそらくあなたよりも親の世代に近い人ですよね。


価値観が親に近いので、親の怒りに共鳴し、おそらく不服そうな顔をしているあなたの姿を視て、ここは親に加勢せねばと思って乱入してくるのでしょう。

あなたが反省している様子を見せ、親がまだ怒りを収めないのであれば、ひょっとしたらあなたの味方をして親に「もう反省しているみたいだし、もういいじゃないか」と意見してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

良い格好したいだけと思います。



ごもっともらしい事を言ってあなたの親から称賛されたい心理なのではないでしょうか。
ただの野次馬的心理もあると思いますが。
複数対1って嫌ですよね。
複数対1だから、親戚も乱入してくるのだと思います。
あなたが親に対してごもっともな事を言えばこちらの味方してくると思いますよ。
あなたが悪いのであれば、そういう人だから加わって来るのでしょうね。
しかし、あなたの親も親戚の前でなぜ、あなたの事を怒るのでしょうね。人前でなんて怒られたくないよね。家の恥をさらしているみたいなものなのに。だから、怒られる側としては余計に嫌ですよね。
的を得てビシッと返してやりたいものですね。
    • good
    • 0

親戚にとってはあなたよりあなたの親が大切なのでしょう。


親の味方をしているのだと思います。
怒っている内容にも賛成しているのでしょう。
    • good
    • 0

勘弁してくれって言いたくなりますよね 横から入ってきて一緒に怒る人は マウント取りたいタイプなのではないでしょうか

    • good
    • 1

実親に忖度。

ただ虐めたいだけ。偉そうに説教して自分が偉い自己満足。ただの酔っぱらい。じつは遠い親戚がホントの親。これ位でしょうか。
    • good
    • 0

遠い親戚とは距離を置く方がいいですね。

むしろ、遠い親戚は実親が怒っているのを嗜(たしな)める立場です。畳みかけるように乱入して怒るのはおかしいです。
「いちいち」と書いてありますので度々あることでしょうね。腹が立ちますね。反応しないように受け流すほかないでしょう。。。
遠い親戚は実親と心が通っていると勘違いしている人だと思います。非常識で感じが悪いと思います。
    • good
    • 1

それは非常に酷い。


よってたかってまるでいじめですね。
親という事自体で反論するのが難しい子供の立場。
それを二人さらに畳み込むように突き落として徹底的に抑え込む。
酷いですね。それは…
言葉がありませんよ。
お疲れ様です。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!