プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻のことが分かりません。
突然そっとしておいてほしいと言われました。
出来るだけ話もしたくないようです。
どうすれば良いか試行錯誤しています。
良い解決策があれば教えてください。

妻36歳、私が39歳です。
結婚して16年経ち、子供2人は高校生と中学生です。
夫婦仲の良い方だと思っていましたが、
前触れもなく突然、いつもの態度が代わり、
話もしてくれない、夜も応じてくれない、
私に一切の関心がなくなったようです。

何が原因なのか?本人に聞いてみましたが、
なんでこんなことになっているのか自分でも分からない。
多分女性ホルモンの関係だと言われました。

生理前などは前から頭痛があったり、気持ちの起伏が激しかったこともあり、『今はそっとしておいて欲しい』と言うのは生理前や生理中の気分の悪い間だけかと思っていました。しかし、そうではなくもう1ヶ月位、そっけない態度が続いています。

私からも距離を置いたらそれこそお互い話しなくなり、離婚に至ってしまうと思い、自分からは話しかけたり、何かして欲しいことはないか?など、出来るだけ優しく構っていた方がいいかと2週間位は続けていましたが、彼女の対応は変わりません。

普通に話しかけてもらうのはいい。生活の上で必要な連絡はしてほしい。一緒のベッドで寝るのもいい。ただ、夫婦の営みはなしで。そっとしておいてほしい。とのこと。

私のことが嫌いになったんなら、別居した方がいいか?離婚も考えてるのか?と聞くと、そこまでは考えていない。
子供達が嫌な思いをすることが一番嫌。と言われました。

私は妻のことを愛してると言うことを伝え、
妻の意見を尊重し、私も妻を普段はできるだけ避けるようにし、妻が元に戻りたいと思ったらいつでも戻れるので教えて欲しいと言い、彼女もそれに合意しました。

しかし、正直毎日が辛く、どうしたらいいか分かりません。
妻と元に戻れるための良いアドバイスを頂けませんでしょうか?

A 回答 (10件)

奧さん。

心の病ですよ。躁うつ気質の、今は鬱が出ているのだと思います。本当は1人にしない方がいいのですよ。1人にすると妄想が現実を侵犯するようになって、更に現実との関わりが難しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うつというのは考えつきませんでした。コロナの関係で余り外に出ていないですし、彼女の趣味も出来ていないので、確かに鬱になっていても不思議ではありません。
しかし、嫌がられても積極的に関わり合おうとしていたら逆効果だったようで、そっとしておいて欲しいと何度も言われました。
どうすることもできないので、そっとしておくしかなさそうです。

お礼日時:2020/06/22 22:42

こんばんは



その、突然
そっとしておいてほしいという事も可笑しいとは思いました
何かしらの精神的な症状だと
日に日に悪化していくだろうから
そうなると
側から見ても分かるように思うのですが
それと
奥さん働いてないという事みたいですので
あなたが仕事に行ってる間は
もちろん彼女の行動を把握できてないって事になるんですよね?
もしその時間帯に何かしらあったとしたら
もし男の人なんかと関係を持っていたとしたら
これらの内容の辻褄が合うように見えてしまいます
ホルモンのせいとかって言うのはただの言い訳であって
もし彼女に
好きな恋人が出来たとしたら
急にあなたに素っ気なく
夜の営みもムリとか
そういう心境になってもおかしくはないかなと
思いました

ただ、彼女は
子供の事や世間体のこととかを
考えると
あと生活面もですが
あなたと今別れる訳には、、
ってなってるのでは?と思いました

子供達が嫌な思いをすることが一番嫌 ← と言っています彼女は。

あなたが奥さんに戻りたかったらいつでも、、と言ってますが
彼女から合意を得られたと思いですが
合意をさせられてる感も
あるのかもと思いました
というのは、あなたは必死だったからです
それも彼女の本心では無いのかもです
しかし、どのみち奥さんとの関係は冷えきっていると
みた方がいいと思いました
あなたも辛いと思います
とても誠実そうですし
彼女との関係を元に戻したいという
感情はいまは逆効果かも
彼女もそれが重たいって感じるのではないかなって
思いました

あと、トラウマ級的に
あなたとの接触を拒んでいるのも
可笑しいと思います
本当に浮気とかしてないのか?を疑った方かいいのかもと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

彼女のホルモンバランスによる体調は、日に日に悪化しているようには見えません。

私が仕事に行ってる間は確かに何をしてるかは分かりませんが、子供達も家にいることが多いので、
そんなに頻繁に出歩いたりと言うことはできないと思います。

確かに知らない間に合意させられてる形にはなってるのかもしれません。惚れた方は辛いですね。昔は彼女の方から惚れられていたのですが。。。

おっしゃる通り、残念ですがきっと彼女の中では気持ちは冷えきってしまってるのでしょうね。

でも、確かにおかしい位に嫌がられています。
ここまで嫌になるか?と思うくらいです。
浮気は疑ってませんでしたが、私自身が疑いたくなかっただけなのかもしれません。
これからそういう目で注意してみるようにします。

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/23 02:19

「不安なこととか心配事、不満や愚痴を教えてもらっていい?」と確認してみてはいかがでしょうか。

まずは原因を知らないには対策の取りようがないのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きいてみたのですが、夜の営みが嫌だったそうです。近くに寄られたり、キスをされることも嫌だそうです。その行為自体はまだ理解出来ますが、近くに寄ることも出来ないというのは、めちゃくちゃ嫌われているのだろうと思いました。このままでは夫婦生活も難しいのかもしれません。

お礼日時:2020/06/22 22:39

奥さんは「子供のために」を 貴方への不満や 自分の欲求を抑えるために多用したようだ。


しかし子供が中学生になり 母親から離れ 自分を省みる人がいなくなった。
そこへ「あなたは何?」という 何かが吹き込まれたのだろう。

旦那は自分を 家の備品のように 「こう動くのが当たり前」と扱ってくる。(習慣だからね)
今まで自分が 何を失い 何を求めてきたかも知らない。(普通気づかないけどね)
むろん 旦那だって我慢しただろうし 自分だって完璧ではなかったけど 私は一体何なのだろう。(それも自分で選んだのだけどね)
他の人には色々と楽しいこともあるのに 私は近頃は楽しいことも減り 新しい楽しいこともない。(年取れば大概はそうなんだけどね)
残ったのは犠牲を積み重ねた毎日だけ 誰も感謝してくれない明日が続く 何も考えず こなす毎日が続く。(それが「平安」なんだけどね)
なのに旦那は 話せなくて寂しい 夜も相手してくれないと 性的なことばかり言っていて 「自分でどうにかして 俺は耐えるから」と被害者面。(奥さんが変わったと考えるからだね)
「私の幸せ」と考えれば 離婚とか別居とか 私を追い詰める言葉は言わないはず。(生活できないし 子供はこれから受験だしね)
結局 誰も私を 本当にわかろうとする人はいない。(みんなそうだけどね)

とまあ こんな不満と不安かと推測する。

「元に戻れるように」というのは 貴方は 前の状態が正しいと信じているようだ。
無条件の愛 そばに居てくれるだけで良い愛 を前提にすべきだろう。
やって当然ではなく やってくれて「ありがとう」を主体に。
この大変な時 一番苦しんでいるのは 誰よりも妻なのだから 日常で「こんなの妻がやって当然」と思うことは まず見直す。(おせっかいは駄目だが 感謝は+)
結婚当時の自分の約束を思い出し もう一度出来ることをやろう。

なに うまくいったら後で返してもらえば良いし これも器ってもんだ。
どんと来いと 自分は受け止めると そして二人で手を繋いで歩くと やればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常にわかりやすく、納得できる部分が多々ありました。私も自分の言動や行動を見直さなければいけないと思い知らされました。

このアドバイスを頂けたおかげで、自分だけの辛さだけではなく、妻の立場に立って彼女の辛さも考えることができたように思います。

喧嘩しないように、器を大きくもって対応しようかと思います。それでもダメならしょうがないのかもしれません。

お礼日時:2020/06/22 22:36

仕事してますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は仕事は今はしていません。
私は仕事しています。

お礼日時:2020/06/22 22:31

昔の話ですがタクシーの運転手はお客さんが恋愛結婚か見合い結婚か分かるそうです。



恋愛結婚は同じ窓から外を見ているが見合い結婚は別々の窓から外を見ているそうです。

今の奥さんは何かの切っ掛けで貴方と別々の窓から外を見ているんでしようね。

今は奥さんの希望道理同じ窓から外を見れるまで付かず離れずそっとしてあげるのが一番でしよう。

こんなことわざが有りますよ、好き好き三年嫌々一生。

多分奥さんはこれから先嫌々一生を感じたんだと思いますよ。

ところで貴方はどうしましようかね。

私は家庭内の清掃を勧めます。

今さら清掃なんてと思うかもしれませんが便所掃除からなんて言いません。

自宅の前の清掃、家庭内のちょっとしたかたずけ清掃は目的をもつてすると終わると何故か気持ちがスカッとするんですよね。

ガンバってね。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓の話、その通りだと思いました。
まずは家の清掃、はじめてみます。

お礼日時:2020/06/22 22:21

あなたの浮気を疑う何かを奥さんが発見した場合じゃ無いとなかなかそうはならないんじゃないですか?だって怒ってますよね。

私は夫がグラビアアイドル写真集を隠し持っていた時に全てのページに落書きし、そっけなくしました。それか、下の病気とか乳がん??だったら夫には言うだろうし、やはり浮気系だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は浮気はしていないので、それは大丈夫だと思います。しかし、私が夜の関係を求めすぎていたことも原因の一つのようだと分かりました。浮気ではないですが、体関係が発端のようでした。

お礼日時:2020/06/22 22:19

私がその言葉を言う時ほ体調が悪い時か気持ちが冷めて早く別れたい時です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。多分気持ちが冷めてしまったのではないかと推測しています。

お礼日時:2020/06/22 22:17

その態度辛いですね。


ホルモンのせいなら、そんなに続かないと思います。
他に好きな人が出来た可能性はありませんか?
女の人は、他に好きな人ができるとそんな態度になります。

不安ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても辛いです。
一応好きな人が出来たのか?と聞いてみましたが、それはないとのことでした。とても不安です。

お礼日時:2020/06/22 22:16

恋人ができたと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが、私が知る限りは浮気をしているということは無いと思います。

お礼日時:2020/06/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています