アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってるいる時の異性との電話の問題はどのようにしていますか?

今現在大学生で彼はゼミに入りました。
その際にゼミの課題を班で進めるのですが、その際に女子と仲良くなり彼からではなくあちらからなのですが、LINEも多分頻繁にきており、今はゼミの課題という体もありながらも彼氏のことの相談を彼にする電話をしているらしいのです。
その女の子も彼氏がおり、彼氏も同じゼミ。
彼氏が「バレてらやばいんじゃないの?」と言ってみるも、彼氏には内緒にしてとお願いされたらしいです。
私と私の彼は大学の友達には自分たちが付き合っていることを明かさないことにしているのでその女の子も彼氏は彼女がいないと思っています。

その報告はしっかりと彼はしてくれて、「嫌なら断るよ」とも言ってくれましたが内心とても嫌でしたが、束縛している感じやツンケンした
態度を日頃とっているため「別にいいよ」と答えました。

私としては、ゼミでの付き合いも大切ですし、異性と連絡取る事が悪いとは思いません。が、やはりたまにひとりで考えると泣きたくなってしまいます。

ゼミの班はそろそろ代わるようですが、ゼミの班が別になったとしても続くようであれば少し嫌だなという感情が膨らむ気がします。

今日はそれで思い悩みLINEの返信をほぼ返さずにいました。嫌なことや気に食わないことがあるとすぐに態度に出してしまいます。出さないこともできますが、本心としては気づいて欲しいと思っているのかそのようにしてしまいます。

正直に嫌なのでやめてくれと言うべきなのか、我慢しているべきなのか分からなくなりました。
文章を書くのが苦手でよく分からなかったかもしれませんが、ご意見お待ちしてます。

A 回答 (3件)

アサーティブネスというテクニックを学ぶ必要がありますね、要は傷付けずに相手に伝えられる能力のことです。

人格を否定せずに論理的にダメなところを出し合うわけですね、長続きの秘訣とも言われています。
男は「何で言わないんだ」と思い女性は「なんで分からないんだ」とすれ違うようになってますので、これを理解して関係維持に取り組みましょう!
これが女性同士なら共感能力が元々高いので察してくれる場合が多いですけどね、男はその能力低いのでね笑
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね、、、
言葉を選んで伝えてみるのも少し考えてみようと思います…!ありがとうございます!

ゼミは普段の講義とは違い、グループではあるので、彼がいづらくなる事を考えたら、彼は完全に女友達を拒否はしにくいでしょうから、LINEの返信の間隔を、1日1回、2日に1回と間隔を開けて返せば、女友達としたら、話は繋がらなくなるし、相談事も進行はしにくくなるので、別に彼じゃなくても良いか、となり、女友達自ら距離を置いてくれる様になるのでは?

彼氏彼女じゃないのだから、そこは毎日頻繁に返信する必要はないし、誤解も招くので、彼女と女友達との距離感は分けるべきです。
電話は出ない、もちろん忙しくて出れないと言えば良いんだし。
ゼミで会った時に相談されたなら、それは仕方がないので、その時だけ相談に乗るので良いと思います。
と言っても彼にどの様に伝えたら、ですよね。
あなたの例えに出してみて、以前男友達とLINEしてたことがあり、頻繁に返してしまったら、勘違いさせた事があったから、今は彼と男友達の距離感はしっかりと分けて、男友達には何日か間開けて返す様にしたら、勘違いされなくなったよ、距離感って大事なんだね、とLINEの返し方の話の流れで伝えてみては?
そこから距離感について、さらに話してみてみると良いですよ。

私も男友達とLINEしてますが、返しても1日1回、又は3〜4日1回、その場で何回も続けてやり取りしちゃうから、話も盛り上がっちゃうし勘違いをさせてしまうので、この距離感めっちゃ大事です。
女子が彼の相談をわざわざ男子にするあるあるで、弱みを見せて同情から愛情に変えさせてしまうテクニックですよね。
何で同性に相談せずに、わざわざ異性なんだ?ってとこで、このパターンは良くある話です。

○○しないで欲しい、私は嫌だ、と伝えるのではなく、私ならこうするかな、と伝えてみて、彼があなたの気持ちを察してくれたら良いなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そのように彼が距離をとりながらも話すしてくれるのが1番安心すると心から思いました。
しかし、私自身が本当に友達としか思っていない男友達と彼とは違って友達が少ないので数少ない友達として2人で遊びに行くことがあります。それはもちろん彼に伝えていて、少しやだとも言われましたが、気軽に遊べる友達がその人しかおらず…という感じでした。また、少しヤキモチを妬いてくれたら可愛いな、という思いでしてしまっていたのですが、いざ彼氏がそのように女子と電話をしているのをしると涙が出るほど悲しいです。彼も私が男友達と遊ぶのは嫌だと思ってくれていると思いますが、私のように涙が出て病む程ではないとしても彼の気持ちが分かり、とても苦しく自分も行動を改めようと思いました。
そういった、男友達と二人で遊びに行ったり、DMでちょっかいをかけてくる男子に返信をしている手前、「女子と電話をするのに少し妬いてしまう」というのも言う資格は無いのではないかと考えてしまいます。このまま、だまっていようかとも思っています。

彼のゼミの女性は、貴方の彼氏に彼女いないと思って、遠慮なくラインや電話してきます。

それに、彼女は彼いることを告げ、踏み込んで来ないよう防衛しています。ゼミの女性に彼氏が貴女という彼女いるを公開すると、不味いのでしょうか? それを知れば、態度も変わるのではと推測します。
    • 1
この回答へのお礼

どうしても大学の人たちには付き合ってる事を知られたくありません。バレると少し厄介になるやが目に見えており、ゼミにも知り合いがいるんですよね…言えた方が状況も変えやすく、態度もきっと変わるんでしょうね…