アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で光回線プロバイダへの乗り換え方を検討しています。どうしたらいいか助言がほしいです。

【現在】
プロバイダ:CATV(電力会社の提供するインターネット回線)
テレビ・ベーシックコース 3667円
ネット25M 3850円
にねんパック割 -1038円
ケーブルプラス電話 1463円
→月額8980円
を利用しています。

【要望】
・15年前のプランでインターネットが25Mbpsであまりにも遅いので速くしたい。(光回線1GB以上にしたい)
・月額は同程度か、できれば下げたい。
・CSで4チャンネルほどのスポーツチャンネルは残したい。

この条件でCATVに相談したところCATVの光回線が勧められました。

・しかしCATVで光回線1GBプランにしても契約更新は来年4月のため1万円の解約手数料がかかる
→加えて月額が今よりも高くなってしまうので避けたい

・スマホの契約が楽天アンリミテッドなので楽天ひかり+楽天ひかり電話(楽天ブロードバンド:NTT)に合わせたいがCATVの回線のテレビでBS/CSを見ることも考えると割高になってしまう
(なので必然的にこれ以外のプロバイダのプランは高くなる)
・NURO光にしたいが対象地域ではない。

結果として
・来年4月まで待った上で、CATVの光回線にするか、楽天ひかりにするか、運良くNURO光が来たら乗り換えるしかない気がするのですが、

もし良い光回線プロバイダへの乗り換え方があったら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。

    住んでいる地域はCATVとフレッツ(及びコラボ)まではひかれている地域です。
    NURO光等のダークファイバは来ていません。

    >電力会社がCATV事業を行っているのですか?
    >電力系プロバイダは自社の光ファイバーとセットでは?

    そうですね。CATVがTVと光ファイバーとセットでやっています。

    >テレビはパススルーなのでBS,CSチューナ付きTVが必要です。
    なるほど。現状はBS/CSはCATVからのチューナーで見ていますが、また必要なのですね。
    アンテナも必要なのでしょうかね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/30 03:14

A 回答 (5件)

>加えて月額が今よりも高くなってしまうので避けたい



FTTHのマンションタイプが入るとしたなら、それぐらいの金額。
ただ、FTTHのマンションタイプでも、VDSL方式か光配線方式かにより異なりVDSL方式なら、最大100Mbpsになる。光配線方式なら、最大1Gbpsですが・・・
一戸建てなら、5000円前後になる。
一戸建てなら、多少のアップは仕方ない部分もある。

CATVは、テレビ部分だけにして、ネットは、FTTHに。電話は、FTTHのIP電話に変更する方法もある。
IP電話でも、CATVだと、1463円ですが、FTTHの方なら、500円ですからね。
ただし、NTT東西のアナログ電話で取得した電話番号なら、同番移行出来ますが、現在のCATVなりのKDDIで取得した番号は、他社には同番移行出来なかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一戸建てです。
光回線に関しては5000円前後は覚悟しています。
CATVはテレビだけにしたほうが安定しそうですかね…。

お礼日時:2020/06/30 03:08

>もし良い光回線プロバイダへの乗り換え方があったら教えていただきたいです。


お住まいの地域がわからないと難しいでしょう。

>プロバイダ:CATV(電力会社の提供するインターネット回線)
電力会社がCATV事業を行っているのですか?
電力系プロバイダは自社の光ファイバーとセットでは?

楽天ひかり 4,800
フレッツテレビ 750
ひかり電話 500
税別でこんなところでは?
テレビはパススルーなのでBS,CSチューナ付きTVが必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

住居形態が不明なのですが、マンションですか。

CATVでしかTVは見れないのですか?ならばしかたないが。そうでないなら、アドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一戸建てです。
地デジ/BS/CSはこの15年間、CATVでしか見たことはありません。それ以外の方法はあまり良く知りません。

お礼日時:2020/06/28 16:53

色んなモノが出ていますが…DOCOMO光をお勧めします。

良い点は回線の本家本元だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドコモ光・・・スマホ回線が楽天ですがドコモ光が良いのですね。

お礼日時:2020/06/28 16:09

>>・15年前のプランでインターネットが25Mbpsであまりにも遅いので速くしたい。

(光回線1GB以上にしたい)

CATVの会社はメインが映像配信です。インターネットは後付けです。ですので、ネットの高速を求めないほうがいいと思います。
インターネットがメインの回線業者と契約しなおすのがいいでしょう。

>>・月額は同程度か、できれば下げたい。

高機能を望めば、どうしても月額は高くなります。

>>・CSで4チャンネルほどのスポーツチャンネルは残したい。

インターネットがメインの回線業者を選択して、既存のCATV業者は、電話とCSサービスのみ残すって選択になるでしょうか?
あるいは、パラボラアンテナ設置が可能なら、スカパーと契約するのもありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>インターネットがメインの回線業者と契約しなおすのがいいでしょう。
>インターネットがメインの回線業者を選択して、既存のCATV業者は、電話とCSサービスのみ残すって選択になるでしょうか?
>あるいは、パラボラアンテナ設置が可能なら、スカパーと契約するのもありかもしれません。

なるほど。解約したほうが良いのですね。
逆に高くなりそうですが・・。
電話とBS/CSだけ残したいですね。できれば全部とっかえたいですが・・。
スカパーと単品契約はいいアイデアですね。

お礼日時:2020/06/28 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!