プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。

聖書を毎日読んでいるとソシオパスになりませんか?

私は「新ジュスティーヌ」や「マルドロールの歌」を読んでいた頃の方が
純粋で真面目であったと思います。

聖書を最初の頃は純粋な気持ちを取り戻すため、
そして、抱えている精神的問題(幼少期より親に暴言・虐待を毎日受けて生育しました)を克服するために毎日読むことを日課として続けていますが、(非常に逆説的な方法ですが・・・・)ソシオパスになったと思います。

腹の底で思っていることと言うことが違ってくるのです。一言で言えば腹黒くなった。

私は人を殺したら自殺するべきだと考えているので、
どんなに憎い相手でも殺人行為だけはしないと決めて生活をしております。
法律は順守しています。

神父もサイコ又はソシオパスの多い職業のようです。

薬物自殺した経験もあり(親はぼろぼろ泣いておりました)そのまま入院となりました。
医師は私と会っている時にぶるぶるといつも震えています。それほどの重症患者、危険人物として判断されているのかも知れません・・・・
とても強い薬(鎮静剤)を3種類ほど処方されています。

もう更生の可能な年齢ではありません。
ですが、私は異常です・・・・カウンセリングも無駄でしょう。
長年の親友が一人いて、私のパーソナリティは蛭子能収に似ていると言われました。

やはり最後は自殺しかないでしょうか?
日々、強烈な絶望感を抱えて生活しています。
ただ、ひたすら悪業を行わないため、避けるため、離れるために毎日聖書を読むことが日課です。

ですが、親鸞の教えに「さるべき業~~~~」というのがあり、どんな人物でも条件さえ揃ってしまえばいかなる振る舞いもするという教えがあります。

ちなみに聖書ではダビデの「詩編」が一番好きで毎日読んでおります。

親には生活費は毎月入れています。表面上はぺこぺこしているので喧嘩もしません。怒らせた時には土下座もします。

こんな私でも生きていて良いのでしょうか?
底なしのクズです・・・・

現在は日々、親に迷惑をかけず、静かに平穏無事に過ごせれば合格という考えで過ごしています。
それが精いっぱいです。

質問するべきかどうか非常に迷いましたが、深刻な状況なために質問してみることにしました。
何かしら助言などありましたら、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

本物の危険思想を持っている人間はあなたのように内省も自戒も憂いも持ち合わせていません。

本物のクズは罪や恥を省みず生きているものです
なのであなたは十分に頑張っていますし、生きると言う事はそれだけで意味のある事です。あなたはまともです。
    • 3
この回答へのお礼

まともと言われると嬉しいですが、
やはり自分の中に内在する異常性は否定できないと感じております。

治療も受けておりますが、長年の虐待を受けた経験などが、
もういろんな意味で取り返しの付かない状況までになってしまったと・・・・

医師もデイケアなどを薦めてきませんし、できれば人と接触せずに家で静かにしておいてという感じです。

自分の異常性・危険性を常に忘れず、悪の道に進まぬように自戒して生活したいと思います・・・・

ご回答をありがとうございます。とても参考になります。