プロが教えるわが家の防犯対策術!

グリーン上でボールの真後ろにマーカーをおいて、ボールをピックアップした後、同伴競技者の一人が
ワングリップOKと言ったので、マーカーを拾い上げたところ、他の同伴競技者が今日はコンペなのでOKパットなしだと訂正した。マーカーのあったと思われる位置に再度マーカーを戻し、ボールをリプレイスしてホールアウトした。ボールマークをピックアップした行為はプレイヤーが偶然にボールマークを動かしたと見なされるのか、それとも1打の罰なのか。
該当する規則は13.1bと思われるが、マーカーを拾い上げる行為そのものは偶然ではないように思われるが・・・。
(規則13・1b)
旧ルールでは、コース上のどこであっても、プレーヤーが球の動く原因となった場合、1打の罰が科せられた。新ルールではグリーン上に限り、プレーヤーが偶然に球やボールマーカーを動かしても罰はない。動いた球やボールマーカーは元の箇所にリプレースする。

A 回答 (1件)

ルールでは、ペナルティですね。

13.1d 球やボールマーカーがパッティンググリーン上で動いた場合球やボールマーカーがパッティンググリーン上で動いたことに対して2つの特
別な規則がある。

(1) 偶然に球を動かす原因となったことに対する罰はない。プレーヤー、相手、またはストロークプレーの別のプレーヤーがそのプレーヤーのパッティンググリーン上の球やボールマーカーを偶然に動かした場合、罰はない。

ですが、自分で拾い上げたのは、偶然に球を動かす原因となったとは言えない。明らかに故意ですから。

一方で、ワングリップOKはストローク戦には一切ない。コンペだろうとあるまいと。コンシードが認められるのは、マッチプレーだけです。
仲間内では慣習的に認めれれている・・・その程度のゴルフなら、間違えてマーカひろってももとに戻せば無罰と、仲間が認めれればいいのでは?

つまり、ルールにしたがうなら厳密に。同伴競技者や仲間内の裁量が認めれられるなら、それはすでにお遊びで、スポーツとしてのゴルフではない。
一部だけ厳密にしても、あまり意味がないようにみえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございました。