プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おせっかいと気遣いの違いは?

A 回答 (8件)

お節介→気遣いを押し付ける行為。



気遣い→相手の気持ちを優先し、見守ったり、手伝うこと。
    • good
    • 0

おせっかい→相手の気持ちを考えずに言動するので好感が持てない



気遣い→相手の気持ちを考えながら言動するので好感が持てる
    • good
    • 0

相手が不快に感じるか、親切・優しさと感じるかの違いです。

セクハラ・パワハラと同じです。相手が
セクハラと思えばセクハラになりますので。ただ厄介なのは同じことを言われても言った人によって
感じ方が違うことです。
    • good
    • 0

おせっかい→考えの源が自己満足


気遣い→考えの源が相手の満足
    • good
    • 0

気遣いのつもりが余計な事だったらおせっかいですね。

    • good
    • 0

勿論、計算づくの優しさやお節介は話の他ですが。


お節介も気遣いも、発してる側と受け取る側の違いだと……。

発してる方の側は、見返りも損得も考えず、単なる人間好きだったり、本当に他者を放置できないお人好しで優しい人が多いのかと。

ただ受け取る側が、心からありがたいと思えるか、ありがた迷惑だと思うか、何かの魂胆があるかと疑って掛かるか、迷惑なのかのいずれかなのだと。
    • good
    • 0

おせっかいは、自分でやろうとしたことを、やられてしまうこと。


気遣いは、自分が躊躇しているとき、背中を押してくれる。
おせっかい↔夫婦喧嘩に口をはさむ。近所のおばさんが、どこ行くの?と聴いてくる。
気遣い↔夫婦喧嘩を黙って見つめる。近所のおばさんが、行ってらっしゃいと声をかける。
    • good
    • 1

相手の都合

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!